★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 302.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re 「テロ」の定義から言えば米軍が世界最大のテロリスト集団だ。
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/302.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 11 月 25 日 05:40:16:d/vusjnSYDx0.

(回答先: マスメディアの「テロ」という用語に異議あり!「ゲリラ戦」と呼ぶべし!【国際戦略コラムより】 投稿者 転載バカボン 日時 2003 年 11 月 25 日 04:01:27)

手元にあるThe New Oxford Dictionary of English(普通に書店で買える範囲では最大かつ最も権威のある 辞書)によれば the use of violence and intimidation in the pursuit of political aims(政治的目的を追求する過程で暴力ないし脅迫を用いる行為)とあり、terrorist はterrorismを用いる当事者とある。

この定義を確認した上で、さて以下の行為は誰が当事者だっただろうか?

1. 辺境の拡大のために騎兵隊なる公的暴力団を用いて先住民族を千万単位で殺戮した行為。過去に阿修羅でも指摘されたように、事実上世界初の大量殺戮兵器(細菌による大量殺戮)まで用いた残虐なテロ行為であった。

2.  キューバ、プエルトリコ、グアム、フィリピンを手に入れるために、1898年2月キューバのハバナ港に停泊していた米国戦艦「メイン号」を自軍のコマンド部隊に爆破させ、スペインがやったと言いがかりをつけて米西戦争を起こした。自国の軍人に252人の犠牲者を出したこの謀略は米議会資料で正式に暴露されているが、「まあ昔のことだし領土も大幅拡大したからいいんじゃないか」ということで片づけられているようだ。何度も言うように、こういう悪事の実績があるから9・11についても、「またか」という話になるのである。一度自作自演の謀略が大成功して味をしめたら、麻薬と同じで習慣になることは必定だし、9・11については具体的な証拠も山積している。

3. トンキン湾で米海軍駆逐艦が北ベトナムの哨戒艇に攻撃を受けたとデマを流し(これは当時の国防長官だったマクナマラも自伝の中で認めている)、これをきっかけにして北ベトナム領土に対してB52による無差別絨毯爆撃を開始、学校も病院もおかまいなく破壊し非戦闘員を万単位で殺戮した。制服を着て何百億円もする精密機械をあやつって組織的に殺戮を行っている点だけが、米国人がかってに定義している「テロリスト」との違いである。いいがかりをつけられて頭上に爆弾の雨を降らされたハノイ市民にとって、B52の乗員以上のテロリストは地球に存在しなかっただろう。

湾岸戦争・イラク侵略・9・11大量殺人については言及するまでもない。


 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。