★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争45 > 319.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
12/24イラク派兵に向けた航空自衛隊の編成 完結式粉砕! 小泉は派兵計画を全面撤回せよ!
http://www.asyura2.com/0311/war45/msg/319.html
投稿者 荷電粒子 日時 2003 年 12 月 24 日 19:09:15:hlbym6ZH.OUDI
 

(回答先: 航空自衛隊、きょう編成完結式【TBS】 投稿者 荷電粒子 日時 2003 年 12 月 24 日 19:04:32)

★ 今日、小牧基地正門前で、元気に抗議行動をした学生達の声明を紹介します:

 本日12/24、全学連(委員長・大山尚行)は、イラク派兵に向けた航空自衛隊の編成完結式に対して抗議のデモを行います。労働者市民のみなさん、自衛官の家族のみなさん、自衛隊のイラク派兵を阻止するために、ともに行動に立ちあがりましょう。小牧基地を包囲し、式典に出席する小泉首相に対して、イラク侵略戦争参戦絶対反対の怒りをたたきつけていきましょう!
 自衛隊のイラク派兵をとめるために、今ほど行動が問われているときはありません。いま北海道では、全学連の学生が自衛官の家族や労働者市民とともに、直接、旭川の陸上自衛隊の自衛官に出兵拒否を呼びかける行動を行っています。全国各地で。自衛官の家族が恋人が、連日街頭に立ってイラク派兵の中止を求める署名を集めています。首相官邸には、抗議の葉書やメールが毎日殺到しています。
 小泉首相は、航空自衛隊の先遣隊を12月中にイラクに派兵し、1月には陸上自衛隊など1000人をこえる自衛隊の大部隊を派兵しようとしています。労働者人民の圧倒的反対を踏みにじる小泉を許すな! 今こそ声をあげ、行動しよう。
 小泉首相は、自衛隊のイラク派兵を「人道復興支援」などと言っていますが、「自衛隊がイラクの人民を助ける」などというのはまったくの大ウソです。
 自衛隊は、イラクの軍事占領と植民地支配の一角を担い、住友商事や丸紅、NECなどの日本の大企業がイラクの利権にありつくのを助けるために派兵されるのです。オランダ軍がイラク南部のサマワ[陸上自衛隊の展開予定地]で失業者のデモに発砲し、イラク人民を弾圧・殺傷しているように、自衛隊も闘うイラク人民に銃を向け、虐殺しようとしているのです。
 自衛隊のイラク派兵は、侵略戦争への参戦そのものです。絶対反対、絶対阻止いがいにありません。ともに本日の編成完結式粉砕行動に立ちあがろう!

「日本軍は私たちの国を侵略するな」―このイラク人民の訴えに応えよう

 小泉首相は「テロリストへの反撃は正当防衛」などと言っていますが、とんでもないことです。小泉は、帝国主義の軍事占領と闘うイラク人民の抵抗闘争を「テロ」と呼んで、その鎮圧・虐殺を自衛隊にやらせようとしているのです。
 イラク人民は、自衛官や、私たち日本の労働者市民に向けて、次のような訴えを発しています。

 「いま、ますます多くの人々がレジスタンス活動 に参加しています。彼らは旧政権の残存勢力やテロリストではなく、ただの普通の人々です。・・・イラクは侵略者ではなく、イラク人によって再建されるべきです。アメリカと同盟する侵略軍として、イラクに来ないでください!・・・もし日本軍が来たならば、日本はイラク人とすべ てのムスリムの敵となるでしょう。
 日本軍は、私たちの国を侵略すべきではあり ません。私は、日本を愛していますから、決して敵にはならないでください」
 (11月29日、バグダッドの高校の先生が日本 の反戦運動団体に送られてきたメールから)

 いったい誰がイラクの再建を妨害しているのか。最大の元凶は米軍です。米・英・日帝国主義です。
 米軍と占領統治局(CPA)は、イラクの人々から自治を奪い、仕事を奪い、「イラクの政府はイラク人につくらせろ」という要求を一貫して踏みにじっています。石油を略奪し、すべての利権は米企業が独占しています。これを支えているのが米軍の軍事占領です。12/14に米軍はフセインを拘束しましたが、イラクの人々にとって米軍は侵略者以外の何者でもないのです。
 イラクの人々の米軍や外国の軍隊に対する抵抗・レジスタンスは、これからますます激しくなることはまちがいありません。米軍をただちに撤退させること、自衛隊を絶対にイラクに行かせないこと、これこそ私たちが今、なすべきことなのです。

12月―1月自衛隊派兵絶対阻止の大行動で小泉政権を打倒しよう!

 12月―1月の自衛隊派兵を絶対に阻止しよう! 小泉首相は「イラクの安定は日本の国益」などと言っていますが、「国益のため」といってイラクの人々に銃を向け、殺し殺し合うような戦争は100%不正義の戦争です。
 「国益」とは何でしょうか。自衛隊を派兵し、イラクの人々を踏みにじって利益をえるのは、ほんの一握りの大金持ちたちにすぎません。自衛官も私たち日本の民衆も、そうした金持ちどもの利害のために動員され、戦場にかり出され、最後は使い捨てにされるだけです。どうしてこんな戦争に自衛官が行かねばならないのでしょうか。絶対反対以外に選択はありません。
 自衛官のみなさん、いまならまだ間に合います。侵略の銃をとることを拒否しよう。闘うイラク人民と連帯し、全国の労働者とともに、今こそ戦争と大失業の小泉政権を倒そう! 12月―1月自衛隊派兵阻止の大行動に立ちあがろう!

[行動の呼びかけ]

▼12・24編成完結式粉砕・小牧現地闘争要綱
とき 12月24日(水) 午前8時集合 9時 小牧基地ゲートへ向けてデモ出発
ところ エア・フロントオアシス(小牧基地南端にある公園 地図)
主催 全日本学生自治会総連合(大山尚行委員長)  

  全日本学生自治会総連合(大山尚行委員長) 東京都千代田区富士見2―17―1
法政大学文学部(第一部)学生自治会 気付

http://www.zengakuren.jp/bira/03_11_12/zb_031224.htm

 次へ  前へ

戦争45掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。