★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 571.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:ほんの少しだけ補足
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/571.html
投稿者 いつき 日時 2004 年 3 月 02 日 23:04:33:mY8OgIYwEmFtA
 

(回答先: Re:ほんの少しだけ補足 投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 3 月 01 日 00:00:01)


スパルタコスさん、こんばんは!
補足して頂きましてありがとうございます。
私は勉強中でもあり、まだまだ知らないことが多いので助かります。

実際、今の社会では、
自分が本当に役に立つ必要な存在であるのかが信じられないことが多すぎるような感じがしますね。
これは、非常に大きな問題です。
人は必要とされなければ、生きていくのがつらい生き物だからです。
必要とされるのが嬉しいと思うからこそ、人の役にも立ちたいと思うというものですよね。

とこらが、今年1月には、25歳以下の若い人の完全失業率が10%だと言われています。
社会生活を営むはずの1000人中、100人は失業中という異常な状態です。
収入がなければ、まったく余裕などありはしないでしょう。
政府としては、
アメリカの国債という紙切れにカネをつぎ込み腐らせるのではなく、環境(ソーラー、風力、揚力発電推進)や、農業(小規模農家の保護&自治体ごとの生ごみの肥料化推進)、リサイクル産業(石油製品の還元による再資源化)、につぎ込んで、生きた雇用を発生させて欲しいものです。
まぁ、政治家や高級官僚の皆さんは
自分の保身で手一杯でして、まったく期待できないわけですが。
まことに遺憾です(笑)

環境、農業、リサイクルはこれから間違いなく必要となる産業だと思っています。
地球の資源は限られており、枯渇しだしています。
特に食物に関しては、中国が輸出国から輸入国に変わるであろう事から、ここ3年くらいで食料の奪い合いが始まるはずです。

現状のままいった場合、
原子力発電が地震やテロで大事故を起こせば日本は終わりですし、
食品の輸入がもし止まれば、6割の人が餓死します。
とんでもないことだと思いませんか?
北朝鮮問題なぞ、重要度を考えると比較対象になりません。

しかし、
生産性が上がった分、ボランティアや余暇が増えれば良かったのですが、
実際は首を切られるとは思いもよらなかったですね。
リストラは、よほどの理由がない限り禁止せねばならなかったのです。
一体、これまで何の為に頑張ってきたのか・・・。

人の役に立つことが嬉しいと思え、笑いが絶えずお互いを思いやるような社会にしたいですね。
1人1人の力は小さいですが、伝えていくことできっと変わっていくと思います。
お互いに明るく頑張りましょう!

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。