★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 778.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「私は、これ以上、ここで言葉をかたることをやめます」の前に...
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/778.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 31 日 04:47:50:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 長壁さんをめぐるトラブル 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 3 月 31 日 02:55:28)


>私は、これ以上、ここで言葉をかたることをやめます。

ここで語ることをやめるのは自由だが、語ることをやめる前に、今日(30日)の長壁さんの投稿はどれもお門違いや筋違いが含まれ問われたことにもきちんと答えていないものもあると思っているから、もう一度じっくり相手の書いていることやそれに対する自分のレスを読み直して、どうすべきか態度を決定して欲しい。

あるひと(たち)へのレスはとりわけ度を超えたものだと思っている。
それ(ら)にどのような対応を見せた後に「ここで言葉をかたることをやめる」かで、阿修羅であなたに関心がある人たちのあなたについての記憶が変わるはずだ。

記憶内容にどれほどの価値があるかはわからないが..


(私に対するレスは不要である)


>私の趣旨がなぜかつたわりそうにありません。

私自身は過激な言い回しをしてきたが、今回のケースで投稿された方は、ほぼ、長壁さんが伝えたい趣旨を理解されていると思っている。
私は別だが、阿修羅に登場した長壁さんに注目し、あなたの投稿に共感したりときにはそれはおかしいと思ったりしながら付き合ってきたひとがほとんどだったと思っている。
日共嫌いのひとはいても、長壁さんが共産党員だからという理由だけで批判したり排撃しようとした人は今回いないということだ。

マルハナバチさんがかつて長壁さんに「ひと殻剥けたらすばしい人になる」とエールを送っていたが、それに近い思いで今回の長壁さん問題について投稿されたひとも少なくないと思っている。(今はそうでなくても、かつてはそのように思っていたひともいるはずだ)

この時点においてなお、長壁さんが「私の趣旨がなぜかつたわりそうにありません」と“わかってくれない”論を貫いているのを読んで、この人が弱者を思いやると言っているのは、この人の頭のなかにある抽象的な存在に対するものでしかないのだと感じた。

私は別としても、長壁さんにきちんとした対応をするようになって欲しいと思って投稿している人の熱い思いが理解できないのに、遠く離れた人の思いが理解できると言うのだろうか。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。