★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 811.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本で一番、重要な問題を考える
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/811.html
投稿者 いつき 日時 2004 年 4 月 01 日 13:46:44:mY8OgIYwEmFtA
 


今、日本で一番、重要な問題は何であろうか?
経済問題、イラク問題、BSE、北朝鮮問題、核ミサイル問題、鳥インフルエンザ、遺伝子組み換え食品問題、など色々とあるであろう。

それぞれ重要な問題と言える。

しかし、私たちはさらに重要な問題を忘れていないだろうか?

原発問題である。
最近は、報道管制の為かマスコミでは取り上げられないが、
危険度はこちらが上である。

大事故が起これば、日本中は汚染されチェルノブイリと化す。
チェルノブイリの汚染半径を見積もれば驚くほど広く、日本もほぼ全土を覆い尽くすのである。
白血病、ガン患者は激増し、それは減ることは今後一切なくなるであろう。
遺伝子組み換え食品ではなくとも、食品は全て放射能で汚染されるのだ。
日本の存亡にかかわる問題なのである。

原発は電気を作る核爆弾なのだ。
大事故が起こってからでは遅いのである。

しかし、仮に事故が永遠に起きないと想定してみよう。

すると、事故が起こらずとも安全とコストの面で問題が見えてくる。
原発は、発電中に放射性廃棄物のドラム缶を絶え間なく吐き出している。

低レベル廃棄物 → そばに5時間位いたら致死量の放射線量
高レベル廃棄物 → そばに2分位いたら致死量の放射線量

なにがどう安全なのか?

実際どうなのかは、ドラム缶のそばで測定せねば分からないが、
5時間が20時間、またしては5日間になったところで、それはなんの気休めにもならない。

この危険なドラム缶は貯まるいっぽうである。
貯めてどうするのか?
低レベル廃棄物は、300年間、放射能が減るまで安全に見守ることになっているらしい。
高レベルの廃棄物に至っては、熱い時はいつ爆発するか分からないので、冷ましてから見守ることになっているらしい(笑)

なるほど。

誰が?
どこで?
どうやって?

決まっていないのである。ただ、貯まっている。

誰がこんなものを欲しがるものか。
私がこれを管理してくれと頼まれたら、即、断るだろう。
それだけのリスクはあるドラム缶である。

電力会社はこれのリスクを分かっていて作っているのだろう。
つまり、
管理する気など、さらさらないはずである。
全て適正に処理すると、国家予算の何倍もかかるという試算もあるが、
あながち冗談ともいえない。

そして、ドラム缶は野ざらしとなったり、海や山に不法投棄されたり、
あなたの街にこっそり捨てられるかも知れない訳である。
かくて、水や土壌は放射能汚染と相成るわけだ。

どうだろう。

大事故を起こせば、日本は放射能汚染。
起こさなくとも、5日も隣に並んで座っていれば死んでしまうようなドラム缶を
処理するあてもなく生み出してしまい、ばらまき結局汚染。

こんなものいりますか?

私たちはいい。
子供、孫、ひ孫とツケをまわせばいいのだから。
しかし、子供や孫はどうなるか。


平井さんの文章から一箇所引用させていただく。

中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 

 「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。


日本中の誰もこれに答えてあげることは出来ないのだ。
ええかっこしいのクセに、胸を張って子供たちに渡すものは絶望だけなのだから。

原発など糞食らえである。

今からでも、真実を知り行動を起こすことが必要だと思う。
例えば、隣の人に真実の話をしてあげる。
それでもいいのではないか。
それは、小さいが大きな一歩だと思う。

原発技師のお話 ぜひ、読んで考えていただきたい。

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/pageall.html

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。