★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 871.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 解脱しなければ愛せない……えっ?
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/871.html
投稿者 NUE 日時 2004 年 4 月 03 日 08:44:24:MVErMeE29qpIE
 

(回答先: 愛は「自己愛」であるなんてことを言わなくて済むようになりたいので「愛はすべて「自己愛」である。」を書きました。 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 02 日 04:01:45)

あっしらさんへ

遅くなってすいません。
あちこち読んでいて(@_@; になってしまいました(笑)。

-----------------------------------------------------------
■直レス

あっしらさんの真意は、よーするに「愛した相手からの見返りを期待すんな」であって、そこを強調するために、方便として「自己」を「愛」の前にくっつけて見せた(だけ)ですね。「誰もが見返りを期待しなくなれば、そんな方便も使わずに済むようになるのに(グチ)」……まったく「御意」であります。

ありがとうございました。

  あちこち読ませていただくと、正直「よーわからんなー」という部分も
  あるんですが、それはたぶんあっしらさん流の「方便」として受け止め
  るべきなんだろうと思います。対話というのは基本的に待機説法(……
  違うぞ>ATOK。対機説法だろうがっ)なので、相手に合わせていると、
  どうしてもあちこちで不整合に見える部分が出てしまいますね(笑)。

-----------------------------------------------------------
■言い訳あるいは宣言

みなさま

僕はあんまり頭が良くない(回転がよくない&呑み込みが悪い)ので、うんうんうなりながら一つ一つ自分の言葉に置き換えていかないと理解できません。その作業をこの速度でやっていくのは絶望的です(笑)。下手にみなさんに合わせてご迷惑になってはいけないので、自分のペースとスタイルとアプローチを守らせていただくことにします。ご寛恕くださいませ。

-----------------------------------------------------------
■個人的展開

もともとの発端は、ぷち熟女さんの「あっしらさんの言う「愛」って何なのよ。謎。……パートナーとさえ(愛の)定義が共有されてればオッケーなら、議論にならないわ(http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/823.htmlにおける引用の大意)」ですね。(乱暴な大意ですいません。このぐらい短くしないと考えられません。脳のメモリが普通の人より相当少ないみたいです。)

▼「見返りを期待しない愛」とは「無償の愛」か?

一般的にはそういうことになっているようですが、「無償の愛」って、いかにもうさんくさいッスね(笑)。たとえば、マザーテレサさん。現物の彼女に会ってしばらくボランティアをやっていたという、知り合いの知り合いがいるんですが、その人が言うには……

「マザーテレサにとっての愛は「無償の愛」ではない。彼女は神から愛されることを望んでいる。子供たちに奉仕することで神から愛されることを期待している。だから、彼女の視線は下方(子供たち)ではなく、ひたすら上方(神)に向かっている。」

だそうです(これも乱暴な大意)。もし、ほんとなら(かなり説得力ありますが)、思いっきりわかりやすい人ですね(笑)。「見返りを期待しない愛」だとするとどうなるかというとたぶん……

▼あらまほしき「マザーテレサ」

・マザーテレサは「神様のことなんか知ったこっちゃない」と言う。「最後の審判の時にどうなるかなんてわかるわけないんだもん」とも言う。「だって、人間が考える善が神様の考える善と合致する保証なんかないんだから」とも言う。

・そこで彼女は「いいもん。私はこどもたちの面倒を見て、それで彼らが嬉しそうな顔をしてくれるなら、それで十分だわ。あの顔見るだけで天国に行くより幸せな気分になれるし。子供たちに同じように私を愛しなさいなんて言うわけないじゃん」と見切りを付けて、礼拝なんかほったらかしに……

つまり「こどもたちの嬉しそうな顔」がくせ者(トラップ)なんですね、きっと(笑)。これを「見返り」としないと自己完結に見えちゃう(関係性が見えなくなる)し、かといって「見返り」だとすると、誤解する人がいっぱい出てくる。実に全く困ったもんですね。

▼解脱しなければ愛せない……えっ?

でもねー。たとえば、そこに居る子供たちがあまりに酷い状態にあったために、どんなに一生懸命やっても、まったく無反応だってこともありえますよね。嬉しそうな顔どころか、自分が何をされているのかもわからない状態だとすると、彼女が神様のほうを向きたくなる気持ちもわかるような気がします。

彼女にそれ(反応)をも期待するな、と言えるかどうか。それって「(見返りを期待せずに)愛するためには解脱しなくてはならない」みたいな話になってしまいますね。なんだか「愛の修行」みたいな言葉が頭の中に浮かんで具合悪くなりそうです(笑)。

どうやら「見返りを期待せずに愛せ」と言われても「僕にはできませーん」になりそうです。だって僕、解脱してないもん(笑)。だから、できるのは「見返りを期待しないようにする」ことだけだし、言えるのは「愛してる」ではなく「愛(そうと)してる」ですね。状態ではなく志向というか。「ある」ことはできないから「する」しかない、と。

NUE

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。