★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 919.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: お釈迦さまへのレス
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/919.html
投稿者 NUE 日時 2004 年 4 月 06 日 01:35:53:MVErMeE29qpIE
 

(回答先: Re: お釈迦さまへのレス 投稿者 M 日時 2004 年 4 月 05 日 22:14:35)

Mさんへ

ありがとうございます。
ちゃんと仏教の修行をされた方をお待ち申しておりました。
僕の周りにはそういう方がいらっしゃらないので。

少し質問させてください。
もちろん「答えるに値しない」ということでしたら無視していただいて結構です。

----------------------------------------
■その1:法力と智慧

▼Mさん
> 今年の冬場は寒かったですね。しかしそんな中で水行をとられる方もいます。……それでもわからない方は数千万年程度は地獄界隈をうろつかれたら如何でしょうか? 案内いたします
> 因みにお釈迦さまも何年にも及ぶ苦行をなされています。

はい。でもお釈迦様はその結果「苦行に意味はない」と思われて菩提樹の下での思惟に入られたと聞いています(読みました)。大切なのは法力ではなく智慧であると。これは違いますか?

----------------------------------------
■その2:仏教理解

▼Mさん
> 当時でも理解する方々はそれなりの法力を有してる、法力を有しているからお釈迦さまを理解できる、と考えるのが妥当なようです。
> お経典をお読みになってもそこに法力が流れていなくば、真の意味は伝わってはこないでありましょうが趣旨はおわかりになるとおもわれます。

これは「法力を持たない者にはお釈迦様の言うことはもちろん教典も理解できない」ということでしょうか。「よって、法力のないものはお釈迦様について仏教について語るべきではない」ということになりそうな気がしますが、そういうことですか?

----------------------------------------
■その3:タダモノではない方々とは?

> タダモノではない方々は現実に存在しています。皆様もよくご存知の”かのお方さま(お嫌いのかたもいるようですが)”もタダモノではない方々を認識、ご掌握ずみです。
> タダモンじゃない方々が説き明かし、伝承する内容にはそれ相応があると考えてくだされば幸いなことであります。

「皆様もよくご存知の”かのお方さま」ってどなたのことですか? お釈迦様のことですか? それとも「法力」を身につけた方々のことでしょうか?

以上です。

NUE

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。