★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 536.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
武器輸出の解禁に必要な理念
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/536.html
投稿者 せと 日時 2004 年 2 月 14 日 22:03:00:VTBC77Y5.GzW.
 

(回答先: Ddogレポート 2月14日 最近のマーケットと日本の経済安全保障を考える 投稿者 Ddog 日時 2004 年 2 月 14 日 18:25:31)

武器輸出の解禁に必要な理念

Ddogさん、たまに投稿される(失礼!)、レポート楽しみにしてます。

特に、米政権がとっている現政策は、世界同時恐慌を回避したと私は評価している。という部分に賛意を表します。

以下は批判ではありませんが、兵器について、ちょっと気になったので投稿しました。

兵器にはいろいろな分類がありますが、「秩序化兵器」「非秩序化兵器」の二種類があります。(軍学者兵頭二十八氏の著書「軍学考」を参照しました)

秩序化兵器とは、使いこなすのに長期かつ高度な訓練が必要であり、効果的に使用するためには軍隊組織が不可欠なものです。また、その製造に高度な技術を必要とし模倣が困難で、テロリストに流通しないよう、ある程度高額であるものです。

「非秩序化兵器」とは、RPGのような、安価でメンテナンスの必要の少ない、模造の簡単なものです。また、使いこなすのに訓練と組織をそれほど必要としません。

ここまで書けば、もうお分かりであろうと思いますが、兵器は、安くて性能がよく、簡単に誰でもすぐつかえるものが本当の意味で「いいもの」ではないのです。

だから、ある程度高額な兵器であることはそれはそれでいいのです。

もし、日本人が兵器を家電と同じように考え、「誰でも簡単に使える訓練の必要がない安くて効果的な兵器」という商品を作って商売をするとしたら、それは非道徳的なことです。

ですから、もし、兵器輸出を日本が始めるとしたら、たとえ、その兵器がその輸出国から第三国(たとえば北朝鮮とか)に横流しされても、「問題がない」ような形のものであるべきだと思います。

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。