★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 316.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『煽り』は許さねぇ。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/316.html
投稿者 ゴールド免許 日時 2004 年 1 月 09 日 22:58:41:EmJS84kozANp2
 


『煽り』といっても、某掲示板ではありません。

たとえ制限速度を守っていたとしても、
いや、制限速度を守っているがために、危険な目に遭う。
そんな不条理が、後続車両による『煽り』である。

都内一般道では赤信号のために減速したり、自然渋滞により、
不本意にも?制限速度走行になることが多い。

一方、ガラガラの地方の道路や、高速道路、首都高においては、
100%近くの車が制限速度を2割程度超過して走行しているのが現実であり、
(普段、車を運転する方々にとっては、何をいまさら、でしょう。)
60km制限で120kmなんてぇのもある。
制動距離が晴天時より長くなる降雨時であろうと、
見通しが悪い夜間や、住宅街の裏道であろうと関係ない。

そのような状況で、制限速度を守ろうとすれば、
確実に煽られる。間違いない。【by 長井秀和】

制限速度を超過して走行した結果、
単独で事故を起こしても、それはそれで本人の勝手であろう。

『煽り』が悪質なのは、その行為の本質が
相手を事故に巻き込む危険性をちらつかせた『脅し』
である点である。

たとえ、はみ禁(はみ出し追い越し禁止)区間であろうとも、
もともと速度超過という違反をしているのであるから、
違反ついでに黙って横から追い越して行けばよろしい。

そうした度胸もなく、ただ前が邪魔だからといって、
『どけどけ! なにチンタラチンタラ走ってんだよ。てめぇ。』
と、車間を詰め、蛇行し、パッシングをして威嚇してくる。

そういう時、私の場合は、さらに制限速度を割り込んで減速してやるのであるが、
本音としては、急ブレーキを踏んでやりたいのである。

そして追い越されるときに、相手の強さを見積もり、(ここが〜大事だよ〜♪)
俺が気の短いアメリカ人だったら鉛の弾を一発お見舞いしてやるところだが、
そうではないので、『煽り』返してやる。
相手の後ろに回るという空中戦の基本である。

この場合、さらに敵が同じ手を使ってきたとしても、
こっちは簡単に追い越したりはしない。ある一定の車間を保ったままである。
トンネルに入ってもいないのにハイビームにしたりもする。
しばらくすると相手は、加速していってしまうことが多い。
よほど体調が良いとき以外は、それ以上追尾しない。許してやる。

もし過去にあなたがそのような目に遭った経験をお持ちなら、
それは俺です。後悔した?

先日、煽ってきたのは、
オーストラリアに生息するボクシングをする動物の描いてある運送会社のトラックだったが、
白っぽい色をした4ドアセダンの『煽り』は要注意だ。
煽られたと思って、あわてて加速したりすると、めでたく停止を命じられ、
『制限速度は、あなたを危険から守るためにあるんですよ。』
と説教されたりする。(本当)
もちろん説教されるだけではすまない。

以前、名神高速の名古屋あたりで、これを事前に察知し、
すぐに制限速度まで減速したことがある。
その8ナンバーは、助手席の男が一旦、あの特有の視線でジロッとこちらを睨んでから、
急加速して追い越していった。
くれぐれも半そで白ワイシャツの男二人組には用心したい。

しかし、通常、煽られた場合、
真面目に制限速度を守ったままでいられる神経の持ち主は、
私のような”良識”のあるドライバーか、
煽られているのにとんと気付いていない
(バックミラーを見ないで運転している!)かのどちらかである。
そして、どちらのドライバーも大きな危険と隣り合わせの状態であることに変わりはない。

最後に、
普段から騒音による迷惑行為、
集団暴走による危険行為等で検挙されまくっている暴走族諸君へ、
ちょっと遅くなったお年玉として有益なアドバイスを進呈しよう。

他人に迷惑をかけることによって、うさを晴らしたいのであれば、
大晦日に富士山を目指すのもよいが、ゴトー日(毎月5日と10日)の昼間、
流れのいい(つまり全ての車が速度超過している状態の)首都高とかを
”徹底的に制限速度を遵守して走行する”というプランはどうだろう。
合法的に他人に迷惑をかけられるぞ。
なにしろ、ちゃぁんと制限速度を守っているんだからな。
模範運転で表彰されちゃうかも。。。。。。。

あ、でもそれじゃぁ”暴走族”っていえないかぁ!

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。