★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 354.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
雑談です(少し妄想入り)
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/354.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 1 月 12 日 19:00:36:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 「排除の論理」や「言葉狩り」をやっていることに無自覚な“戦争屋は嫌いだ”さん  − 阿修羅は“民主主義社会”なのか? − 投稿者 あっしら 日時 2004 年 1 月 12 日 12:54:22)


あっしらさん、戦争屋は嫌いださんの嫌味で醜いスットボケた性格を浮き彫りにしていただきありがとうございました。お見事。
わたしの言葉の使い方に対する、あっしらさんのご指摘もごもっともだと受け取めております。


やはり戦争屋は嫌いださんは、とんでもなく大笑いの性格をしていることがもう一度はっきりとわかりました。
戦争屋は嫌いださんの「健忘症気味」告白レス等を、遊びに来ていた知人男女数人とみんなで読んでいたのですが、みんなで大笑いしてしまいました。

「とんだスットボケ野郎だな!」と。

「こいつこんな見えみえの嘘を書いてよく恥ずかしくないよなあ(笑)」とも。

「今はじめて思い出しました」とか「そんなやり取りがあったとは初耳です」とか「今やっと思い出しました。最近忙しかったもので健忘症気味で失礼しました。」とか言ってスットボケているところなんて、塩ジイの「忘れました」発言を思い出させる、大笑いのトボケ方だよな!(大笑い)

とか言いながら、みんなで楽しませてもらいました。感謝。

それにしてもよくあんなトボケ方を平然と言えたもんだと感心しています。
あれは最近あまり見かけない凄いトボケ方で、塩ジイもかなわない面白い発言でした。いやー笑えた。

戦争屋は嫌いださんもありがとさんね。
あんなスットボケ発言を国会中継以外のところで見られるとは思ってもいなかったので、とても楽しめたよ。
あんな面白い発言をこれからも頼むわ(笑)
あんたの存在は必要だしね。わたしにとっては楽しい存在だよ。あんたはね。


そんな戦争屋は嫌いださんが、わたしの前に登場したのは、

イラクはこれからもっと泥沼化するのか、金がもたなくなり撤退するのか?
http://www.asyura2.com/biz0310/war40/msg/158.html

という投稿で、あっしらさんにわたしがレスを入れたときでしたね。

「イラク占領軍はいつ撤退するのでしょうか。
具体的にどんな目的が終了したらイラクは開放されるのでしょうか。」

という問いかけをわたしがしたときに戦争屋は嫌いださんから突然レスが付きました。


Re: 営業予算の達成次第ですよ、お客さん
http://www.asyura2.com/biz0310/war40/msg/159.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 10 月 03 日 19:10:15:d/vusjnSYDx0.

というレスをくれましたね。
あなたの説明では「兵器産業の売上げ目標を達成するまではしぶとく頑張るはず」とか、「今回は英米系石油メジャーの利権保護があるからもっと長引くかも。」といった、まるで何処かのプロパガンダかと思うような説明をしていただきました。
そのときのわたしは(現在もですが)そのような理由で対イラク戦争・侵略が始まったとは思っていなかったので、あまりのマスコミ的な発言に苦笑したのを思い出しました。
でもせっかくレスを頂いたので、

ありがとう
http://www.asyura2.com/biz0310/war40/msg/161.html

という、わたしとしては珍しく「ありがとうございます」といった表現を避けた「件名」でレスを返しました。
兵器産業の具体的な「売上げ目標という目標が存在するのでしょうか?」とか、「「英米系石油メジャーの利権」とは具体的にどのような利権があるのかご存知ですか。私が思うに「英米系石油メジャー」は戦争を望んでいないと思うんですけど。」といった普通の質問をぶつけてみました。

すると、

Re: 一応の返答
http://www.asyura2.com/biz0310/war40/msg/163.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 10 月 03 日 20:08:56:d/vusjnSYDx0.

という「一応の返答」を返してくれました。
石油のための戦争であることが「証明されたということです。」とのことでした。
エッ? そうなの? そんなに簡単な理由なの?
それじゃマスコミ等が言っている「石油のための戦争」というのはこの戦争の本質を正しく報道しているんだ?
等々の、とてもわたしには納得の出来ない「一応の返答」でした。

それで、

返答をありがとうございます。
http://www.asyura2.com/biz0310/war40/msg/167.html

という、わざわざこの戦争の本質が見えなくなるような「一応の返答」をいただきありがとうね、という意味を込めてレスを書きました。
どうもこの戦争は石油のための戦争ではないようだよ!と教えてあげようと思ってレスをしたんですね。
そうしたらせっかく教えてあげたのにお礼も言わずにわたしの前から消えてしまいました。

この最初のわたしの質問には、戦争屋は嫌いださんが一番早くにレスをくれたんだけど、いつもの陰謀論好きの切れもなかった。
ここにレスをくれた、あっしらさんやすみちゃん、HAARPさんの素晴らしい内容と比べてなんてマスコミ的な答えなことか……と。
マスコミが言っているようなことなど誰も求めていないのにね。
戦争屋は嫌いださんなりの理由があってレスをくれたのでしょうけど、感謝はしていますが。

実はこのときからわたしは戦争屋は嫌いださんをあやしい眼差しで見ていました。
積極的に陰謀論(だけ?)を語るけど、どうもあやしいなあ、と。
陰謀論を語るときには歯切れがいいのに、「事件」という紛らわしい投稿や、その説明を求められても恥ずかしげもなく逃げてしまう根性がどうもおかしい。

忌むべき「歪んだエリート主義」という投稿でも、あっしらさんが説明を求めても、陰謀論ではあんなに歯切れが良く書くくせに、塩ジイ以下の面白い逃げをうつ。
こりゃ変だ。
きっと戦争屋は嫌いださんのよく見かける陰謀論(投稿)は本質(事実)にはちっとも迫っていないプロパガンダ的なものばかりなんだろうな、とも思う。
戦争屋は嫌いださんなりに一生懸命に考えたりして辿り着いた陰謀論なのかもしれないけど、わたしにはどれも受け入れられるようなしろもんでは無い。残念ですが。

この人はなんかあやしい。このようにわたしには映っています。
この人は信用してはいけない。いつでも突然、人を平気で裏切る人だ。わたしにはこう見えます。

まったく嫌な人だ。

「特殊学級・精神薄弱児を見下す精神」という戦争屋は嫌いださんの書き込みは、わたしのことを「特殊学級・精神薄弱児を見下す精神」といって、見下してもいないのに見下しているという妄想からの侮辱だとわたしは受け止めましたので、このような書き方をしました。

まあこれはあくまでもわたしの見方ですから……(嫌味っぽい文章だけど戦争屋は嫌いださんへの言葉ですからお似合いでしょ?)


以上、雑談でした。以下も雑談です。


そういえば、誠意ある対応がのぞまれる。さんからわたしへのレスがないようですね。
わたしの帰りを待っていてレスをまだくれていなかったのでしょうか?
それとも、ご自分のH・Nを泣かすような無視を決め込んだのでしょうか?
まあ、戦争屋は嫌いださんみたいにコテハンの投稿者でも「事件」投稿のときのように逃げてしまう人がいるくらいですから(わたしもしつこいかな?)、ステハンで投稿された誠意ある対応がのぞまれる。さんがこのまま無視されても、これ以上は何も言わないことにします。
ただ、誠意ある対応がのぞまれる。さんが、わたしの投稿意図を読み間違えて、わたしを批判?したことは事実であることを指摘しておきます。


わたしは昨日、帰国したのですが、2泊してまた明日から外国です。
阿修羅もまだ「雑談板」と「議論板」にざっと目を通しただけですので、全体の空気も読めていませんが、荷物の整理や雑事が多く大変でゆっくりと読む時間が無さそうです。
また暫く(帰りは未定です。早けりゃ5日。遅くても1ヶ月以内には帰ってくるつもり)留守にします。

実は年末、久しぶりに競馬をやりました。有馬記念を。
久々にやると当たるようです。
1290万円・・・勝ち逃げします(笑)
昨日までの旅行はかなり前から計画していた旅行だったのですが、明日からの旅行は帰り未定のこのお金を全部使い切ったら帰ってこようかと……。
たまにはゆっくりと贅沢をしてきます。


このような勝手で嫌味なレスをして暫く留守にしてしまいますが、みなさん、申し訳ないです。
レスをいただいてもレスできません。ごめんなさい。

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。