★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 653.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 負けました。負けない流れだったんですが……
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/653.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 1 月 26 日 00:27:38:V/iHBd5bUIubc
 

(回答先: 負けました。負けない流れだったんですが…… 投稿者 エンセン 日時 2004 年 1 月 25 日 16:01:56)

エンセンさん、どうもです。あっしらさんも乱入して、やっと雑談板らしくなってきました。もっと暴走してください。小生が許可します(なんちゃって!)

 オーロラ見物は、ひょっとして意外な面があるのかもと、カマシをいれただけです。
博打好きな人は大好きです。小生、学生時代からマージャンぐらいしかしないんですが、豪快なギャンブラーや大酒飲みなんかは信用できそうなきがします。最近小粒の人間ばかり多くて、豪傑(関西では「荒くれモン」)が少ない世の中になりました。

 原発の投稿は、じっくり読ませていただきます.原発といえば、あれは学生時代やったか?朝珍しく、4時ゴロのラジオで、「ソビエトのチェルノブイリ原発が炉心溶融しました」のアナウンサーの声を寝ぼけたままで聞いていて、いっぺんに目がさめてしまったのを覚えています。
 
 原発関連のお話を少しばかり。昔(今から、十数年前になるでしょうか)広瀬隆さんの関西での講演会にも、当時出かけていったことがあります。広瀬さんは、その頃手弁当と市民のカンパで全国を回り、原発の危険性を訴えていたのです。そういえば、「危険な話」ナンカモ読んでたりしたことから、広瀬さんが「億万長者がハリウッドを殺す」を出版した際も、興味を持ってよみました。ひょっとしたら、今考えると、その頃から、小生は「陰謀論」に興味をもっていたのかもしれません。広瀬さんは、「赤い楯」を取材中に、モサドから接触された経験もありました。

 えっと、関西の大阪は八尾の講演会のときは、広瀬さんは、原発自身の危険性や放射性廃棄物であるプルトニウムの人体への危険性、遺伝的な毒性にも言及されてました。
 大変いい話をされてたんですが、最後に、講演者に対する質問で身障者団体の方から、「プルトニウムは、遺伝的な知能障害を誘発する大変危険な物質であるとの広瀬隆の話は、精神薄弱者や身体障害者に対する差別である!広瀬隆は謝罪せよ!」語気を荒げて訴えたのです。
 広瀬さんは、「私がどういう意図で、原発の危険性を訴えているのを考えていただければ、あなた方のピンと外れナ質問に答える義務もないし、必要もない。はっきり井って心外で悲しい」といって講演をおわられました。即座に講演会場を退出してしまったのです。
 しかし、聴衆からの拍手は全くないので、しびれを切らした小生は精一杯の拍手を広瀬さんいに送ってあげたのです。しかし、拍手をおくったのは、なんと、小生たった一人でした(200人ぐらいは聴衆がいました)。
 この時の広瀬さんの気持ちが痛いほどよくわかりました。障害者を差別する意図で講演をしているわけはないのに、なぜこのようなゆがんだ受け取り方をするのか、理解に苦しんでしまいました。「おまえら、言葉狩りなんかやってる場合ちゃうやろう!全ては、文脈の上でしか言葉の意味はわからんのや.はっきり言ってってゆがんでいる。もうあほらしいから、今日はこれぐらいにしとったるわ!」と臆病者の小生は心の中で突っ込みをいれたのであった。はっきり言って呆れてしまいました。
 ジャック・どんどんネタで、雑談板が荒れたときに、以上のネタを投稿しようと思っていたのですが、結局投稿できずに、エンセンさん一人を残し敵前逃亡していまい、ほんまにごめんなさい。小生は、差別語は基本的には存在しないと思っています。くそ丁寧な言葉をつかいながら、平気で人を殺してしまうやつもいるんやから。エンセンさんなら、何を言いたいかわかってもらえると思います(少し甘えすぎか!)

 チェルノブイリ原発事故での重度の脳障害を負った男性のことを紹介したNHKのドキュメンタリーを昔々見たことがありますが、放射能で言語中枢が破壊されているらしく、全く意味不明の言葉を発しながら、涙を流している(自分の意図する言葉を発することが出来ないので、あまりにも悲しくなり泣いていたのです)。この映像に接してしまい、絶句して一晩眠れなかったことがあります.昔々のことでした。

 こんばんは、このへんで。おやすみなさい.    ジャック・どんどん

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。