★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 110.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「東西対立」の基底と表層そして中央集権国家=明治国家の“必然性”
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/110.html
投稿者 Westerfluss 日時 2004 年 2 月 19 日 19:24:32:gcSHT2eRoNOsA
 

(回答先: 「東西対立」の基底と表層そして中央集権国家=明治国家の“必然性” 投稿者 あっしら 日時 2002 年 2 月 18 日 22:55:23)


あっしらさん御回答ありがとうございました。

九州にあった部族連合が東征を実行し4世紀頃には大和朝廷を作っていたという歴史説明を疑いもしませんでした。しかしどうしてこの時期突然国家建設を思い立ち実現すべく東征に立ち上がったかと考えるとやっぱり釈然としないので、あっしらさんの「大和朝廷の成立は本当はもっと後」(驚きましたが)説で考えてみる方が支配層が国家作りに動いた理由はダイナミックで良く想像できます。

島国でずっと外国の脅威や存立の危機感が無かったので、朝廷は権威機関になってしまう、武士は武力により支配ができれば良いので権威は朝廷を利用すれば済む、東の幕府はそれでやっていけるということですね。

黒船の脅威と危機感から又朝廷を復活させ中央政権へと動きだす。西の勢力としては待ちかねたチャンスだから逃さない(大日本帝国の滅亡まで暴走する)、明治の必然性、何だか大和朝廷成立の時の事情と似ているように思えます。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。