★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 603.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
この際、ついでにもう一個恥をさらしておきます。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/603.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 05 日 08:13:30:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: Re: ご指摘有難うございます。(^^;→冷や汗です 投稿者 マドオンナ 日時 2004 年 4 月 05 日 02:11:51)

この際、ついでにもう一個恥をさらしておきます。


>しかし、別の意味で(プライバシーなどで理由を書くことは差し控えますが)、
>長壁さんはおそらく、実名で書き込んでいるため、プロバイダを通してクラッキング
>や盗聴をされているような節があります。
>恐らく、公安などの勢力であると思います(彼女の言動は目立ちますから)。
>
>彼女が投稿に割り込まれている気がする、制御しているのではないかという苦情を書
>いていたことがありますよね?実は、私は別の根拠で、その可能性はあながち否定で
>きないという印象をもったのですが・・・。

 マドンナさんが仰っている長壁さんがネットワーク的に攻撃されていたのではないかと言う可能性は大いにあると考えています。

 それは小生の経験からくる勘です。2002年末から2003年正月にかけてインターネット救う会の「北朝鮮・拉致事件」掲示板をネットサーフィンしていた時に、クラッキングをやられた話は既に書きました。小生が、インターネット上でセキュリティを強く意識するようになったのもその時の経験からです。

 実は、その後も前回以上のクラッキング事件があったのです。2000個以上のファイル・データを全部盗まれました。(^^; 昨年9月13日のことです。盗まれたのは、今までの投稿ファイルとGREP管理のデータファイルです。投稿文はまあ読まれてもどういうこともないし。本来なら盗まれてショックでしょうが、ほとんどバックアップも取ってあったのでダメージにはならなかったです。当時は阿修羅サーバーのたびたびのダウン状態があった頃です。直近のバックアップし切れていないものも復旧後の阿修羅で探したり、Google検索のキャッシュで探したりして全部探すことが出来ました。もう一つは、数年かけて築き上げたGREP管理のデータファイルです。本来なら一番ショックが大きいのでしょうが、これは5段階のバックアップ体制を取っていましたので平気の平左でした。(^^;
※GREP管理のデータファイルは直近が2段階、少し古めが3段階でバックアップしてあります。テキストファイルでサイズも小さいので楽です。

 下記はその時のメモです。一度はこれを材料に投稿しようと思いました。しかし、そうしなかったのはクラッカーからのアクションがあるのではと考えたからです。もし脅迫行為のようなことがあれば警察への届出も含めて一気に反撃しようと考えていました。

********************************************************************************

[34714] [34713][34712][34711]
 投稿者:sage  投稿日: 09/13 Sat 10:19:44 [ID:Fp/qAo1qHpY]削除

http://bluetree.2.pro.tok2.com/monjyu/bord/etc1/msg/101.html

[34713] 下記、「阿修羅ミラーサイト。」への自己RE:
 投稿者:クエスチョン  投稿日: 09/13 Sat 09:21:02 [ID:c07sig7uFsQ]削除

[34712] 阿修羅ミラーサイト。
 投稿者:クエスチョン  投稿日: 09/13 Sat 09:08:56 [ID:c07sig7uFsQ]削除

[34711] 阿修羅の特徴(サーバーダウンを機会にちょっと考えてみました)
 投稿者:クエスチョン  投稿日: 09/13 Sat 08:05:21 削除

********************************************************************************

 上記を説明すると、韋駄天サイトに関するメモです。阿修羅サーバーがダウン中、韋駄天にいくつか投稿しました。3投稿後、下記URLの誘うかのようなリンクだけの投稿がありました。
http://bluetree.2.pro.tok2.com/monjyu/bord/etc1/msg/101.html

クラッキングに気がついたのは、このリンクを訪問した後のことです。

 この、2003年9月13日と言うのは、阿修羅にIT板が立ち上がって約1ヵ月後のことです。8月7日にIT板が立ち上がり、その1週間後くらいからブラスター騒ぎがあり、1ヵ月後くらいに頻繁に阿修羅のサーバーダウン騒ぎがありました。IT板立ち上げの際には、小生の投稿などが目立っていました。また立ち上げ後は、特に積極的にIT板に投稿していました。狙われた可能性があったと考えています。

 長壁さんは、IT板をほとんど訪問されていないようですし、文章からもそれほどパソコン関係に詳しいようにも感じられませんでした。2ちゃんねるなども訪問されていたようなのでIPを抜かれていた可能性は大きいでしょう。場合によればトロイの木馬を送り込まれていた可能性もあるのではないかと感じています。

 もし、長壁さんがWindowsで、ブラウザがIEで、セキュリティ設定(特にActiveXがらみ)を何もしていなかったら、ズボズボにやられている可能性が大きいと思います。

※IT関連知識無さ度、また目立ち度、ネットサーフィンやりまくり油断度、等から見て、他の常連さんでクラッキングをやられそうなのは木村愛二さんあたりだろうと考えています。しかし、彼は使用機種がマックらしいので多少抵抗力は強いかもしれません。

※小生は、下記マドンナさんがおっしゃるような
>しかし、公安などの勢力なら、阿修羅にもチェックを入れて
>いるでしょうし、書き込む人の中には関係者がまぎれている可能性ならあります。
>どちらかと言えば、掲示板サイドから操作しているというより、彼女のプロバイダや
>サーバの方に入り込んで操作を加えているという印象があります。

「公安」と言う線もあながち否定はしません。しかし、それよりも個人的なボランティアクラッカーがやっているのではと考えています。結構暇で好きな奴は多いですから、、。(^^;

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。