★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 903.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鈍感かな?
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/903.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 4 月 22 日 06:28:42:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: 無問題です(笑) 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 21 日 02:52:05)

あっしら様、

まだこれは本格的なレスではありません。すみません。
この上にいただいたレスへのレスです。

*

『ぷち熟女さんには一方的かもしれませんが信頼感を抱いています』

そうなんですか、それは何よりです。一方的ということはないですよ。


『今回のレスには、鈍感なのか、これが失礼だと思われていることなのかな?と思うものさえ一つもありませんでした。』

へえ、左様でございますか。鈍感ですね(笑)。

『分かっておられないのはあっしら様の方』とか
『説明が徒労になるばかり』とか
『誤認した対応をし続けられた』とか・・・結構書いたように思ってたんですけどね。
記憶している限り、アラシ以外に、あっしら様とやり取り中に
そんなことを書いた人っていなかったんじゃないかなあ? と思いますが。

・・・みなさま、そういうことだそうでございます。
あっしら様には思ったことは何でも書きましょう。

*

「それもしっかりとした軸をお持ちで暖かくやさしい方のもの」

このスレでのあたくしの投稿に関しては、それは大きな誤解ですよ。
突き詰めれば、ある意味ではえぐいことを言おうとしていますので。


『ゆうべはムキになってましたが、それにはちゃんと理由があり、
この次の投稿で述べさせていただくつもりでおります。』・・・とも書きました。

これは上記の『実際はえぐいことを言おうとしているから誤解なのだ』というのとも、また別問題です。
このスレに寄せた投稿の内容に関して『あたくしが“やさしいから”ああ書いた』と思っていただくと
一応理性的に思考して書いた内容を寄せているにもかかわらず『情緒に流されて書いただけだ』と
まともに考慮していただいていない徴か、という危惧を抱かせられることになりますからね。
そもそも、このスレが生まれた背景が『心情的行動主義者』etc.をめぐるものであっただけに、
そういう誤解は回避したいという意味での注意喚起もあったんですの。

あたくしは確かにあっしら様よりもっと情緒的な人間なんだろうとは思いますが、
こちらでのやり取りでの態度は、合理的に思考した上で取っているものなのですよ。
例えば、本当は自分がそうあろうと思いさえすれば、かなりな毒舌家になることも出来るのですが、
他人の忌憚ない意見を多く聞きたいと思ってわざわざ通う場でのそういう言動は
結局目的の達成を阻むことに繋がるので賢くない、と思うからこそやめたに過ぎません。

エンセンさまの奥さまは確かに観音菩薩そのものだと思いましたが、あたくしに関しましては、
あたくしに『やさしくされるにふさわしい人だ』と思わせずにおかない方々に対してのみ
あたくしを通して観音菩薩が顕現するのだ、とでも表現したほうが正確なんじゃないでしょうか。

第一、観音菩薩が殿方に対して『アホらしー!』などと放言するはずがないと思うんですが、如何?

*

あたくしやすみちゃんについてのこの辺りのご反応について:

【私が立てたこのスレッドの趣旨から外れているというだけの『たいへんがっかりしました(笑)』ですから、あまり気になさならないください。】

【すみちゃんやぷち熟女さんが別のスレッドで同じことを書かれていれば、別の反応になっていたはずです。】

【あれこれケチをつけているのは、基本的に、スレッドの趣旨と違うでしょということです。
それ以外に含むところはありません。】

遅くはなりましたが、後で『投稿態度』について箇条書きにさせていただいた分を土台に、
お望みならば更にやり取りはさせていただけると思います。

しかし、それ以外に(それより先でも後でも)派生した論議が出て来ていることの
どこが何故いけないんでしょう?

そういったものを寄せた人へは、
『本来スレッドの趣旨は『投稿態度』なので、まずそちらに即したレスを下さい』とおっしゃった上で
寄せられた意見にも別途対応されればいいじゃないですか。
あるいは、寄せられた意見へのご対応は後回しということで了承を得られても。

『そういう状況こそが、ちゃんとした議論になっていないことを示しているんだ』
『それを正したくて立てたスレッドなのにそういうことがまた起こるから言うんだ』
とお嘆きになりたいのは分かります。
しかし、現状はこうですし、その現状の中でも、
ただ請い直せば自分の目的に合った回答は得られるわけですから、
あたくしなら、意図の説明はその都度しつこくし直すかも知れませんが、
みすみす『趣旨に合っていない』と言って話の腰を折ってしまうことはしません。

それらの派生した論議も、あっしら様のお持ちでない視点から出たものであるだけに
あっしら様からは脈絡なく見えるでしょうが、あたくしはある部分は関連していると思っています。
あっしら様は、何故それらがスレッドの趣旨に関連していると投稿者が思うのかを
お分かりになれる前に話を打ち切られたから、まだお分かりでないだけです。
しばらく辛抱して聞いておられれば繋がる話であるものを、それを聞くチャンスも失われるわけです。
そういうのが勿体ないんだ、と申し上げているんです。

『はっきり言って、レスで話をややこしくしただけだ』etc.と応じられることで
そういった派生を許容なさらないところを見せ続けられると、
『私が持たない視点や思考を通じていろいろな角度から疑義や批判を投げ掛けてもらう』
というチャンスも、今後は減ってしまうと思いますよ。
わざわざズレ気味のレスを寄せる人も、
それをあっしら様に特別伝えたいからこそ、そうしている場合もあるでしょう。
一体何がそんなに特別大切なことだとその人に思えたのかも分からず終いです。
そういうのもまた、勿体ないんですよ。

つまり、この辺りの話も、『ズレた反応をする人の気持ちも考えましょう』などというような
『やさしさ』にかかわる話では、実は全然ないんですよ。
あくまでも結果的に論議としてどのくらい面白いものになり得るか、
どれだけ他人の思考を吸収できるか、というところがメインの“合理的な”主張なわけです。
マン・ウォッチャーなりのこだわりがあるから出る発想でもあります。

他の方々の視点や思考になんて関心がない、とおっしゃるなら、
それはもちろん『議論をする態度を持っての議論』を固く貫かれていればそれで良い、
でお終いにしてしまえる話ですが、本心はそうではないわけでしょう。

あたくしがすみちゃんのために書いたものをリライトして今準備している本格的なレスのほうだって、
依然としてあっしら様のスレッド開設の趣旨通りのものじゃないですけど、
そちらはどうしたらよろしいんですか?

あの恋愛論議にしたって、元はあっしら様の“乱入”から始まったんですよ。
あの時『そういう問題は扱うつもりじゃなかった』などとあっしら様に申し上げていたら、そこで終わってたところですよ。
あたくしは、それに精一杯誠実にお答えして来たつもりですし、
だから続けていて面白いスレになったんだと思うんですが、如何ですか?

・・・それにまた、まっくす様のご質問は政治絡みのものでしたが、
そちらにはちゃんと対応なさっているじゃないですか。
春闘じゃありませんが、こちらへの待遇改善を要求させていただきたいです。
どうしても別スレッドをとおっしゃるなら上方に新規で立てることは出来ますが、
そんな必要があるとも思えません。

【すみちゃんやぷち熟女さんが別のスレッドで同じことを書かれていれば、別の反応になっていたはずです。】
の、『別の反応』の方を簡単にお聞かせ下さい。
あたくしへは、次に投稿する本格的なレスの方にお答えいただければ良いので、
すみちゃんの分だけで結構です。
『力強く同意しなくても、また、反論っぽい表現をしていても、けっこう分かっていることもあるとご理解いただければ幸いです。』
とおっしゃいますが、『けっこう分かって』おられるというのが『どこ』なのかが大切です。

*

【Q(1):

>こうおっしゃった中の【『出来る限りスムースなコミュニケーション』の内実】
>があっしら様にとっては何なのか、ということ。

お互いができるだけ論点をずらさずに話をするということや、相手の問い掛けにできるだけ誠実に応え合うということです。】

あたくしが箇条書きにした中には抜かしていましたが、そこには確かに同意いたします。

*

『鞭打つというのは人聞きが悪い(笑)。』

『打つ』と『振るう』の差はありましたが、
ご自分で『笞』と書いておられたじゃないですかー。


『そのようなニュアンスで書いた部分もありますが、それは私流の気遣いです。』

『ニュアンス』・・・じゃなかったでしょう。
実際にそう何度も書かれているじゃないですか。
それを使ったんで、大目に見て下さい。


『政治活動家の政治的発言や根拠レスの“印象”や“精神分析”を別にすれば、それほど厳しい対応ではないと、本人は思っています。』

あたくし自身があれらの内容を厳し過ぎると思っているのではありません。
『議論をする態度を持っての議論』の中でなら、
書かれて当たり前のことを書いてきておられると思っております。
読んで感銘を受けた方々も沢山おられたようです。
ただ語調は『笞打ち』そのものかな、と思う箇所は多かったですね。
それも相手が態度をあんなにまで硬化させたことと無関係ではなかったかも、とも思っております。
かと言ってそれがいけない、と言いたいのでももちろんありません。

あたくしのの参考意見のポイントは、ですから内容や語調の厳しさそのものへの疑義ではなく、
あくまでも『取られた対応やその手法が目的の実現のために最も効果的なものであったかどうか』とか、
『得られた結果がお望みのものであったか』とか、
『他に考えられた対応や手法とは』とか、そういうところなんでしょうね。
参考意見の提示が余計なんだとおっしゃるなら(笑)、もういたしませんが・・・。
そんなことをおっしゃったとしたら、けっこうメチャクチャですね。

とにかく、こういう時のあっしら様には参考意見くらいしか提示できないですね。
どうせご意見が変わらないことくらい分かっています。
あたくし、ここまで頑固な方、見たことありません。
こんな方に頭突きだけはされたくないですね。死にますよ。


『参考までに、それら以外で、ちょっとひどいんじゃないという対応のサンプルがありましたら教えてください。』

ひどいかどうかよりも、メソッドそのものにかかわる問題だと認識しているので、
個々のサンプルだけの抽出は困難だと思っております。
つまり、先の投稿で『締め上げ』と表現した箇所でも、
やり取り中のあっしら様のおっしゃった内容が直接どうこう、というのではなく
メソッドそのものが相手を締め上げたようにあたくしには思える、ということを言いたかったつもりです。
あと、既に書きましたが、『テンポ』も無視出来ない要因だと思います。

*

申し訳ございませんが、本格的なレスの投稿まで
事によると、まだあと数日掛かるかも知れません。
お待ち下さいませね。
とにかく、あたくしの先の投稿の趣旨の単なる反復というのではなく、
書ききれなかったところをちゃんと補うつもりでいます。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。