★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 927.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 鈍感かな?
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/927.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 22 日 20:59:04:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 鈍感かな? 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 4 月 22 日 06:28:42)


ぷち熟女さん、どうもです。

本番のレスがまだのようなので、流れのままにレスします。


ぷち熟女さん:
「『今回のレスには、鈍感なのか、これが失礼だと思われていることなのかな?と思うものさえ一つもありませんでした。』

へえ、左様でございますか。鈍感ですね(笑)。

『分かっておられないのはあっしら様の方』とか
『説明が徒労になるばかり』とか
『誤認した対応をし続けられた』とか・・・結構書いたように思ってたんですけどね。
記憶している限り、アラシ以外に、あっしら様とやり取り中に
そんなことを書いた人っていなかったんじゃないかなあ? と思いますが。

・・・みなさま、そういうことだそうでございます。
あっしら様には思ったことは何でも書きましょう。」


ぷち熟女さんのように、投稿全体を読めば、なぜ、『分かっておられないのはあっしら様の方』『説明が徒労になるばかり』『誤認した対応をし続けられた』などと書いたのかがわかるものは“失礼”と思いません。

念のため、みなさん、ぷち熟女さんの「あっしら様には思ったことは何でも書きましょう」を煽りと勘違いしないようにお願いします。
なぜ、そう思ったかを説明しないまま「精神分析」や「印象」を書かれたときは、従来通りの対応をさせてもらいます。


ぷち熟女さん:
「このスレに寄せた投稿の内容に関して『あたくしが“やさしいから”ああ書いた』と思っていただくと一応理性的に思考して書いた内容を寄せているにもかかわらず『情緒に流されて書いただけだ』とまともに考慮していただいていない徴か、という危惧を抱かせられることになりますからね。
そもそも、このスレが生まれた背景が『心情的行動主義者』etc.をめぐるものであっただけに、そういう誤解は回避したいという意味での注意喚起もあったんですの。

あたくしは確かにあっしら様よりもっと情緒的な人間なんだろうとは思いますが、
こちらでのやり取りでの態度は、合理的に思考した上で取っているものなのですよ。
例えば、本当は自分がそうあろうと思いさえすれば、かなりな毒舌家になることも出来るのですが、他人の忌憚ない意見を多く聞きたいと思ってわざわざ通う場でのそういう言動は結局目的の達成を阻むことに繋がるので賢くない、と思うからこそやめたに過ぎません。」

どちらがより情緒的かはわかりかねます。永遠の謎でしょうね。(私は、私のほうが情緒的で、ぷち熟女さんのほうがクールだと思っています(笑))

方便は大事だと思っています。


ぷち熟女さん:
「エンセンさまの奥さまは確かに観音菩薩そのものだと思いましたが、あたくしに関しましては、あたくしに『やさしくされるにふさわしい人だ』と思わせずにおかない方々に対してのみあたくしを通して観音菩薩が顕現するのだ、とでも表現したほうが正確なんじゃないでしょうか。

第一、観音菩薩が殿方に対して『アホらしー!』などと放言するはずがないと思うんですが、如何?」


ぷち熟女さんを観音菩薩という受け止め方はしていません。
観音菩薩も、殿方に限らず衆生に対して『アホらしー!』と放言することもあると思っています。方便に長けた方のようですから(笑)


ぷち熟女さん:
「あたくしやすみちゃんについてのこの辺りのご反応について:

【私が立てたこのスレッドの趣旨から外れているというだけの『たいへんがっかりしました(笑)』ですから、あまり気になさならないください。】

【すみちゃんやぷち熟女さんが別のスレッドで同じことを書かれていれば、別の反応になっていたはずです。】

【あれこれケチをつけているのは、基本的に、スレッドの趣旨と違うでしょということです。それ以外に含むところはありません。】

遅くはなりましたが、後で『投稿態度』について箇条書きにさせていただいた分を土台に、お望みならば更にやり取りはさせていただけると思います。

しかし、それ以外に(それより先でも後でも)派生した論議が出て来ていることの
どこが何故いけないんでしょう?」


ここが今回のやり取り全体のポイントだと思っています。

3人の「人質事件」が起きたときに、ほどなくして「自己責任論」や「謝罪論」が出てきました。
1行レスやまとまった書き込みでも、「それは今言うべきではない」と応じてきました。
人質が解放された後は私も、「自己責任論」や「謝罪論」に言及する書き込みを行っています。

「自己責任論」や「謝罪論」は、「人質事件」からそれほど飛躍したものではないと思っています。
しかし、それはどういう結末になるにしろ、事件が終わってから論議すべきことであり、「うるせぇ、そんなことを言っているときかよ。今それを持ち出しても、政府=与党の保身以外にどういう役割があるんだよ。それは後からいくらでも議論できるじゃないか」と思って牽制の書き込みをしました。

ですから、派生する議論を抑制しようとする思いも意図もまったくありません。些細なことだと思われるかもしれないことも、きちんと論議すべきと思っています。


ぷち熟女さん:
「そういったものを寄せた人へは、
『本来スレッドの趣旨は『投稿態度』なので、まずそちらに即したレスを下さい』とおっしゃった上で寄せられた意見にも別途対応されればいいじゃないですか。
あるいは、寄せられた意見へのご対応は後回しということで了承を得られても。」

ですから、私の願いがある程度達成された段階や別のスレッドでそれらが語られたら、そうしています。

スレッド全体をもう一度見直してみてください。
竹中さんはあっしらのために逆上してあのような対応をしたというのがせいぜいで、私の願いはほぼ無視され、それこそ、「逆上論」という竹中さんに失礼なものしかなかったのですよ。(竹中さんは、逆上された上でそれを乗り越えてなんとか対応したと思っています)


ぷち熟女さん:
『そういう状況こそが、ちゃんとした議論になっていないことを示しているんだ』
『それを正したくて立てたスレッドなのにそういうことがまた起こるから言うんだ』
とお嘆きになりたいのは分かります。
しかし、現状はこうですし、その現状の中でも、ただ請い直せば自分の目的に合った回答は得られるわけですから、あたくしなら、意図の説明はその都度しつこくし直すかも知れませんが、みすみす『趣旨に合っていない』と言って話の腰を折ってしまうことはしません。

それらの派生した論議も、あっしら様のお持ちでない視点から出たものであるだけに
あっしら様からは脈絡なく見えるでしょうが、あたくしはある部分は関連していると思っています。
あっしら様は、何故それらがスレッドの趣旨に関連していると投稿者が思うのかを
お分かりになれる前に話を打ち切られたから、まだお分かりでないだけです。
しばらく辛抱して聞いておられれば繋がる話であるものを、それを聞くチャンスも失われるわけです。
そういうのが勿体ないんだ、と申し上げているんです。」

失礼ですが、レスに値する(レスしなければならない)と判断したものは、スレッドの趣旨から逸脱しているのではと疑義を呈しつつ、超えた内容にもきちんと対応したつもりです。

それをしていないという対応の一例をあげていただければ幸いです。


ぷち熟女さん:
「『はっきり言って、レスで話をややこしくしただけだ』etc.と応じられることで
そういった派生を許容なさらないところを見せ続けられると、
『私が持たない視点や思考を通じていろいろな角度から疑義や批判を投げ掛けてもらう』
というチャンスも、今後は減ってしまうと思いますよ。
わざわざズレ気味のレスを寄せる人も、それをあっしら様に特別伝えたいからこそ、そうしている場合もあるでしょう。
一体何がそんなに特別大切なことだとその人に思えたのかも分からず終いです。
そういうのもまた、勿体ないんですよ。」

『はっきり言って、レスで話をややこしくしただけだ』では、終わりにしたレスはないはずです。


ぷち熟女さん:
「あたくしがすみちゃんのために書いたものをリライトして今準備している本格的なレスのほうだって、
依然としてあっしら様のスレッド開設の趣旨通りのものじゃないですけど、
そちらはどうしたらよろしいんですか?」

もうぐちゃぐちゃになってしまっているのでここにレスのかたちで投稿してもらってもけっこうですし、新たなスレッドを立てるかたちで投稿してもらってもけっこうです。

ぷち熟女さん:
「あの恋愛論議にしたって、元はあっしら様の“乱入”から始まったんですよ。
あの時『そういう問題は扱うつもりじゃなかった』などとあっしら様に申し上げていたら、そこで終わってたところですよ。
あたくしは、それに精一杯誠実にお答えして来たつもりですし、
だから続けていて面白いスレになったんだと思うんですが、如何ですか?」


『そういう問題は扱うつもりじゃなかった』と言われていれば、そこで終わりにしていました。


ぷち熟女さん:
「・・・それにまた、まっくす様のご質問は政治絡みのものでしたが、
そちらにはちゃんと対応なさっているじゃないですか。
春闘じゃありませんが、こちらへの待遇改善を要求させていただきたいです。
どうしても別スレッドをとおっしゃるなら上方に新規で立てることは出来ますが、
そんな必要があるとも思えません。」

まず、まっくすさんは、スレッドとまったく関係なく、「あっしらよ、どうしようもないつまらんことにいつまでもこだわっているんじゃないよ。もう時間はないんだよ。早く本道に戻って来い」という趣旨で割り込まれたと思っています。

ですから、最初のまっくすさんのレスは、読むだけ読んで、レスもしていません。

レスを付けたのは、ぷち熟女さんへのレスで、まっくすさんのことにも少し触れたり、まっくすさんが興味を持たれるようなことを書いたことにまっくすさんが質問を投稿された後です。

ぷち熟女さん:
「【すみちゃんやぷち熟女さんが別のスレッドで同じことを書かれていれば、別の反応になっていたはずです。】の、『別の反応』の方を簡単にお聞かせ下さい。
あたくしへは、次に投稿する本格的なレスの方にお答えいただければ良いので、
すみちゃんの分だけで結構です。
『力強く同意しなくても、また、反論っぽい表現をしていても、けっこう分かっていることもあるとご理解いただければ幸いです。』
とおっしゃいますが、『けっこう分かって』おられるというのが『どこ』なのかが大切です。」


『はっきり言って、レスで話をややこしくしただけだ』的反応を除けば、それほど違いはないものです。

「投稿態度」をめぐるスレッドだったので、それを強調したのです。

すみちゃんは、この問題でこれ以上やり取りするのは疲れるわと思って身を避けたと推察しています。


ぷち熟女さん:
「『鞭打つというのは人聞きが悪い(笑)。』

『打つ』と『振るう』の差はありましたが、
ご自分で『笞』と書いておられたじゃないですかー。


『そのようなニュアンスで書いた部分もありますが、それは私流の気遣いです。』

『ニュアンス』・・・じゃなかったでしょう。
実際にそう何度も書かれているじゃないですか。
それを使ったんで、大目に見て下さい。」

(笑)が付いた表現ですから、別にどうこう思って書いたわけではありません。

「ニュアンス」は、そのように受けとめている方々もおられるようのなので、それをわざわざ否定することもないだろうと思い、それにのっかって書いたという意味です。(分かりづらい表現で申し訳ありません)

ぷち熟女さん:
「ただ語調は『笞打ち』そのものかな、と思う箇所は多かったですね。
それも相手が態度をあんなにまで硬化させたことと無関係ではなかったかも、とも思っております。
かと言ってそれがいけない、と言いたいのでももちろんありません。

あたくしのの参考意見のポイントは、ですから内容や語調の厳しさそのものへの疑義ではなく、あくまでも『取られた対応やその手法が目的の実現のために最も効果的なものであったかどうか』とか、『得られた結果がお望みのものであったか』とか、
『他に考えられた対応や手法とは』とか、そういうところなんでしょうね。
参考意見の提示が余計なんだとおっしゃるなら(笑)、もういたしませんが・・・。
そんなことをおっしゃったとしたら、けっこうメチャクチャですね。」


自分と違う視点や考え方を知りたいから、ここで書き込みを続けています。
このスレッドも、私流ではない説明を他の方にやっていただきたかったから立てたものです(笑)


ぷち熟女さん:
「とにかく、こういう時のあっしら様には参考意見くらいしか提示できないですね。
どうせご意見が変わらないことくらい分かっています。
あたくし、ここまで頑固な方、見たことありません。
こんな方に頭突きだけはされたくないですね。死にますよ。」


そう見えるだろうなとは思っていますが、頑固ではないと思っています。
他の方の意見も、できるだけ、私が良しと思う意図が後ろに隠れているのではないかと考えながら読んでいます。

ぷち熟女さん:
「『参考までに、それら以外で、ちょっとひどいんじゃないという対応のサンプルがありましたら教えてください。』

ひどいかどうかよりも、メソッドそのものにかかわる問題だと認識しているので、
個々のサンプルだけの抽出は困難だと思っております。
つまり、先の投稿で『締め上げ』と表現した箇所でも、やり取り中のあっしら様のおっしゃった内容が直接どうこう、というのではなくメソッドそのものが相手を締め上げたようにあたくしには思える、ということを言いたかったつもりです。
あと、既に書きましたが、『テンポ』も無視出来ない要因だと思います。」


政治的な行動とかが含まれているものには厳しく書いていますが、それ以外はそれほどではないと思っています。

テンポは考慮すべきかもしれませんね。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。