★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 601.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
医学部入試漏えい疑惑、元塾生や父母の証言続々 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/601.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 15 日 12:28:25:Mo7ApAlflbQ6s
 


 「試験に出たのは事前に塾から見せられた問題ばかり。気が引けて、わざといくつか間違えた」。医学部受験専門の塾「麻布医専ゼミ」(東京都渋谷区)の元経営者・福間桂子被告(38)が、日本大医学部や日本医科大の入試問題を横流しし、多額の報酬を得ていたとされる脱税事件。両大は先月末、「問題が漏れていた事実は確認できない」との中間報告をまとめたが、元塾生やその父母らが読売新聞の取材に重い口を開き、漏えいの生々しい実態を語った。

 ◆「衝撃」

 塾生Aが福間被告から受け取った封筒の中には、手書きした数学の問題のコピーが数枚と、別の筆跡の「模範解答」が入っていた。日医大の入試直前の2001年2月初め。福間被告はAを呼び出して「これをよく復習しておいて。後で絶対捨てるのよ」と念を押し、封筒を手渡したという。

 同月4日、Aは日医大の入試会場で、他の塾生たちも個別に「特別指導」を受け、数学の問題を見せられていたことを知る。その日、実際に数学の試験に出た3つの問題はすべて、福間被告から事前に見せられたのと同じだった。

 「さすがに、全問正解するのは気が引けて、わざといくつか間違えた。塾ではうわさがあったけれど、実際に体験すると、こういう世界があるのか、とすごい衝撃だった」と、Aは話している。この年、同大を受験した塾生のほとんどが合格した。

 99年春に日大医学部を受験した塾生Bも同様の体験をしていた。福間被告に都内のホテルに連れて行かれ、3問の数学の問題をノートに書き写す「特別指導」を受けた。 これを、日大医学部の入試で実際に出された4問のうちの3問と見比べた大手予備校の講師は、「数字などの設定を多少変えてあるだけで、内容は同じ」と分析し、「偶然の的中はありえない」と話した。

 ◆持ちかけ

 2000年秋、塾生Cの親は、福間被告との個別面談で、「日医大なら、事前に入試問題の情報がある」と持ちかけられた。「まさか」と思った。不況で、医学部人気は年々高まっており、特に日医大は、戦前からの伝統を持つ難関校だったからだ。

 Cの親は当時、同被告から、「一定以上の点数なら合格ラインまで引き上げられる」「入手できるのは数学だけなので、ほかの教科がある程度できないと受からない」などと言われた。こうした説明に、父母の多くが引き込まれた。

 一方、福間被告は現金を受け取る際に「大学の先生に渡す」「『預かり金』として処理する」などと説明していた。提示した金額は数百万円から約5000万円とまちまちだった。

 「これ以上、浪人させたくなかった。今年で決めたい、とわらをもつかむ親心を巧みにつかれた」と、数千万円を払った塾生Dの親は振り返る。Aの母親は、「我が子にこれ以上苦労させたくない一心だった。人の道に外れることをし、後悔しています」と言って、肩を落とした。

 ◆ルート

 福間被告はどこから入試問題を入手したのか。

 福間被告は東京地検特捜部の調べには「見知らぬ男2人から問題を買った」と供述したとされるが、塾生の親から起こされた民事訴訟では「医学部関係者と称する人から電話があり、3000万円を出す人はいないかという趣旨の話があった」と陳述している。

 一方、本紙の調べでは、福間被告が問題を入手していたのと同時期に、漏えいのブローカーらしき人物と接触していた別の医学部受験塾の関係者がいた。

 2000年夏ごろ、電話で私大の入試問題購入を持ちかけられ、喫茶店で若い男性2人と会った。2人は「予備校が買うなら500万、父母なら200万円」と話したという。

 しかし、漏えいに関係したと見られる人物が死亡していることもあって、特捜部の調べも暗礁に乗り上げたとされ、ルートは判然としていない。

 ◆陳述

 漏えいについて、福間被告の弁護士は「何もお話しすることはない」としている。だが、福間被告は、塾生の親が起こした先の訴訟で、入試問題を事前入手し、親から金を受け取ったことを認めた上、「現金は全額、あっせん者に渡した」との陳述書を提出している。この訴訟で、東京地裁は、親から福間被告への現金提供は「不法原因給付」にあたると判断し、預け金の返還請求を棄却している。

(2004/2/15/03:05 読売新聞 無断転載禁止)


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040215i101.htm

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2018年10月23日 21:18:25 : MlZacDZW2A : j3jA0BLVai0[5] 報告
2018年10月7日放送の「林先生が驚く初耳学」
内容は「絶対に耳をふさぎたくなる初耳学」

この番組の中で
・私立の医大の合格する条件は家庭の経済状況にもよる。貧乏だと学費が払えないから。
・浪人生よりも現役学生を優先する。長く医者として働いて欲しいから。

という解説がされていた。

長いことそれが「普通」だとまかり通っていて常態化していたのだろう。不正が行われていた現場では、もうそれが不正だと認識する機能が麻痺していたのではないだろうか。


  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。