★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 665.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
不審な車と自転車の放置場所に疑問が残ります
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/665.html
投稿者 空見 日時 2004 年 2 月 20 日 23:58:46:zUSuKU.DPTC1E
 

(回答先: ライトは… 投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 20 日 05:01:20)

丁寧なレスを有難うございます。

そうですね、ライトの件はおっしゃるとおりだと思います。
この事件は難しく考え過ぎると余計混乱するものが多く含まれているように感じます。
また取り留めのない文章になりますが、いくつか書いてみます。

例えば、自転車が発見された場所については、どうお考えでしょうか?
私は、なぜそんなすぐ見つかる場所に置いたんだろう?って思いました。
遺体の遺棄現場も、自転車の放置現場も、中途半端に判りやすい場所なんです。

失踪を匂わせたいのであれば、被害者が行きそうな場所の近くや
夜は人けがなくる大きな公園の駐輪場みたいなところに放置したほうが
自然に隠せたのではないかと思います。

慌てて自転車を捨てるだけでしたら、手前の花室川か霞ケ浦に投げ込んだほうが
発見はずっと遅れたと思います。

花室川は水深の浅い小さな川ですが、土手一面に60〜70cmの雑草が生い茂ってます。
発見場所の少し上流には国道6号線の陸橋があって、この下に車を停めても
付近に民家はないので、誰にも見られずに自転車を放置するのは簡単です。
霞ケ浦でしたら、岸辺に葦が茂っていたり夜も車で水辺近くまで入れる場所がありますから
隠そうと思えばいくらでも隠せます。

阿見町内にも深夜車で通っても怪しまれず、人目につかない空き地はいくらでもあります。
ただ、町内の空き地や資材置き場のような場所は、地元の裏道を熟知していないと迷いますが。

このあたりは地図で見ますと県道は一様に太い道であるかのように見えますが、
複雑な形の交差点や細い道も多くて、地図だけ頼って行くとすぐ見失います。
自転車発見場所を過ぎると、土浦市内へ向かう道は急に細くなります。
同じ通りの反対側、荒川沖駅方面も自衛隊駐屯地前の通りを横切る陸橋を過ぎると、
くねくねした細い道になってしまいますので、犯人は大きな道だけ通って移動したような印象です。

それで車で移動させたと考えたんですが、もしかしたら遺体と自転車は
一緒に乗せられなかったので別々に移動したのであれば、自転車は車で運んだとは
限らないんですよね。


なぜその場所だったのか、そんなに深い理由はなかったのかもしれませんが、
私は菜生さんと同様に、この事件は突発的に起きてしまったものと思いました。
郷里が遠い学生を計画的に殺害するつもりだったら、帰省の前後を狙ったほうが
しばらく姿を見なくても周囲の人に怪しまれませんから。

そう考えたら、とっさにそんなに都合の良い車が調達出来るだろうかって思ったんです。
現場付近で目撃されたという白いワンボックスカーですが、
8日付けの東京新聞には、7日に自転車の放置現場付近で検問を行ったとあるので、
それまでに事情聴取された人の中には、自転車を積めるような車の所有者は
いなかったと考えられます。

そうなると顔見知りの人間が車で移動させた可能性は、かなり低くなってしまいます。

通りすがりの車に拉致された可能性も考えてみましたが、
アパート前に停っていた三重ナンバーの車は、余程うるさかったのでしょうか。
白い車が停っていたとされる場所はファミレスの裏になりますが、
この場所でしたら駐車場が満車のときは、よく路駐してる車がいます。
自分がこのファミレスに行くときも、全員バラバラの他県ナンバーだったりしますし、
座席数に対する駐車場の枠は、1人1台で乗り付けたら全然足りないんです。
入ったときは満車なのについ長居してしまって、出てきたら駐車場はガラ空きで
路駐したのが目立ってしまうこともあります。
そういう車がしょっちゅういるので、三重ナンバーの車だけ印象に残るのは
かなり不自然な目撃情報だなって思いました。

自転車の発見場所付近で目撃された、男性2人が乗っていて
車内灯をつけて地図のようなものを広げていたとされる車、これも犯行とは
あまり関係ないように思います。

犯人が車で自転車を捨てに来たのなら、そこに長く停るようなことはしないでしょう。
地図を見ていたのなら、本当に道が判らなかっただけだと思います。
自転車が見つかった場所は、数年前から拡幅工事をしている県道の
去年開通したバイパス部分で、最新のものでなければ地図に出ていない可能性が高いです。


あとは遺体が発見された場所付近に停車していた白い軽ワゴンですが、
これなら自転車と遺体が同時に運べるので、別々の場所に放置した理由が見つからないです。

そこで、自転車は車に乗せられなかったと考えた場合、
徒歩で自宅に戻れる場所まで乗り捨てに行った、というのもアリでしょうか。
あるいは殺害犯と自転車を放置した犯人は別とか。。。

お酒の疑問もありますが、こちらは文春記事のほうに書かせて頂きます。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。