★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 691.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自転車について…
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/691.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 23 日 16:47:25:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 不審な車と自転車の放置場所に疑問が残ります 投稿者 空見 日時 2004 年 2 月 20 日 23:58:46)

 
空見さん、レスが遅くなりました。すいません。


>例えば、自転車が発見された場所については、どうお考えでしょうか?

これはどう考えたらいいのか、ひじょうに難しいと思っています。
というのも、どうにでも考えることが可能なので、わたしはまだ自転車の件は頭の横に置いたまま考えようと思います。
無理に考えるとしたら自然なのは……駄目だ。やっぱり難しいです(笑)
ただ、犯人が運んだのであれば、犯人は自転車が発見されることを望んでいたのだろうと思います。発見されるのであれば、いつ発見されても時間的には気にしていなかったんだろうと思います。

わたしも霞ヶ浦には釣りをやりにたまに行っていたので、自転車や遺体の発見を遅らせるために隠す場所が多くあるのを知っています。
ですから犯人は、遺体もすぐに発見されることを知っていた、もしくは望んでいたと思われます。
ここで矛盾するのが「遺体の切断を試みたが……」という部分だと思います。
遺体の身元を隠したかったとか、発見されないように望んでいたのであれば、あのような遺棄はしないと考えられます。
遺棄方法と遺体の損壊の動機が、結びつかないのではないかと思っています。
なのでわたしは、何回か書いていますが、あの損壊は「切断を試みたが諦めた」という見方を現在もしていません。


>なぜその場所だったのか、そんなに深い理由はなかったのかもしれませんが、
>私は菜生さんと同様に、この事件は突発的に起きてしまったものと思いました。
>郷里が遠い学生を計画的に殺害するつもりだったら、帰省の前後を狙ったほうが
>しばらく姿を見なくても周囲の人に怪しまれませんから。

ここなんですが、犯人は遺体が発見されないようには遺棄していませんから、原田さんの姿が見えなくなったと怪しまれることも気にしていないのでは?……と、思いました。
原田さんの身近にいる人物の突発的(衝動的)な犯行なら、証拠を隠滅するのがとても難しいと思われます。
計画的なら……不可能ではないと思っています。
第三者の突発的な犯行なら、動機を説明するのが難しいです。
第三者の計画的な犯行なら、動機も(陰謀論的に)考えられますし、そのようなことが原田さんの身に起こっても不思議ではないとも考えられます……よね。


>通りすがりの車に拉致された可能性も考えてみましたが、
>アパート前に停っていた三重ナンバーの車は、余程うるさかったのでしょうか。
(中略)
>そういう車がしょっちゅういるので、三重ナンバーの車だけ印象に残るのは
>かなり不自然な目撃情報だなって思いました。

これは三重ナンバーの白いワンボックスカーを見たというオバチャンが、ワイドショーのレポーターに聞かれて応えているのをテレビで見ましたが、オバチャンが言うには、原田さんの住んでいたアパートのゴミ捨て場前に19時頃(時間はわたしの記憶が曖昧です)停まっていて、見慣れない車で三重ナンバーだったので覚えていると言っていました。


>あるいは殺害犯と自転車を放置した犯人は別とか。。。

考えにくいけど……分りません。アパートの鍵は無くなっているようですし……

もうちょっとわたしも考えてみようと思います。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。