★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 669.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
女性が「泥棒!」…無実?の68歳男性“ショック死”【これは誰がどういう罪に問われるんだろうか?】(読売新聞)[2月21日11時21分更新]
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/669.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 2 月 21 日 11:44:04:Sn9PPGX/.xYlo
 

女性が「泥棒!」…無実?の68歳男性“ショック死”


 三重県警四日市南署は、同県四日市市内のスーパーで、今月17日に「泥棒」と叫び声を挙げた、子連れの女性を捜している。「泥棒」呼ばわりされた男性(68)は、買い物客に取り押さえられた後に死亡したが、防犯ビデオの分析などから、何ら犯罪行為をしていない可能性が強いという。

 “事件”が起きたのは、同市尾平町の「ジャスコ四日市尾平店」内の現金自動預け払い機(ATM)コーナー前。17日午後1時過ぎ、女性が突然「泥棒」と声を上げたため、買い物客ら数人が、近くにいた市内の男性を取り押さえた。

 店の通報で約20分後、同署員が男性に手錠をかけて床に押さえ付けたが、男性は直後におう吐し、意識を失い、18日未明、高血圧性心不全と不整脈のため、病院で死亡した。

 「泥棒」と叫んだ女性は現場から立ち去ったまま、行方がわからなくなった。同署でATMや店内に設置された防犯ビデオを調べた結果、男性と女性がぶつかった場面はあったものの、男性が女性から何かを奪った事実は確認はできず、同署は「男性は無実だった可能性が強い」と発表した。

 男性はふだんから高血圧気味で、同署では、間違って捕まえられたことで強いストレスを感じた可能性があるとみている。

 同署は、女性の特徴も公開した。25―30歳ぐらいで、身長約1メートル60。黒っぽいズボン、上着姿で、2歳ぐらいの子供を抱いていたという。

 男性の親類は「お金を下ろしに行ったと聞いたが、なぜ泥棒扱いされたのか分からない。それが元で死亡したとしたら許せない」と話す。

 前川清治郎・四日市南署副署長の話「取り押さえた人たちは善意で行ったことで、責めることは出来ない。署員は逃がさないようにしたが、制圧が行き過ぎたということはない」

(読売新聞)[2月21日11時21分更新]

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。