★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 665.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 重野安正さんじゃ、ダメなんですか?【正直なこと書いて糾弾されるとは割に合わない】
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/665.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 3 月 04 日 15:30:09:ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: Re: 重野安正さんじゃ、ダメなんですか? 投稿者 最初は誰でも初心者 日時 2004 年 3 月 04 日 08:41:28)

この記事は記者の勇み足であり、こんなのに振り回される社民党は気の毒である。この段階で東門議員を辞めさせたらポピュリズム没理想政党に転落だ。

○×課程修了と○×学修士(或いは博士)が別であるのは知っている人は知っていることで、私の高校時代には国語の教師が著者の「課程修了」と言う履歴を見て「こいつは学位をとっていないってことだよ」と言っていたのを覚えている(もっともその教科書じゃ○×学博士なんて言葉を見なかったような気がするから混同した表記だったのだろう)。つまり、このトリックは結構古い問題なのだ。しかし、東門議員に修士取得と混同させる意図があったかどうかはわかりっこなく、コメント通り本当に正直に書いていたとしてこの書き方しかないものを批難するのは酷である。実際には記者(或いは学位に詳しくない人、私の国語教科書)の感覚とは逆に、学位をもっているものは「○×学修士(博士)」と書いていなければ学位をとってないと思われても仕方ないのが本来である。学位認定は大学学部学科(大学院研究科専攻)によって仕組みが異なり、課程修了後の論文提出でも学位をもらえるところもあれば論文が学位取得要件になっていない(たいそうなものを作らなくてもいいってこと)ところもある。実際に学位取得した者は履歴書や経歴には「○×学博士(修士)」と書いており、それは○×課程修了とは意味が違って重みのあることだから間違いの無いようにそう書くのである。だからこれからは私や東門議員や私の国語の教師のように修了と書かれてあるのは学位取らずなのだと思っておればよいのだ。

東門議員に修士取得と混同させる意図があったかどうかはわかりっこないのだから、この板でも名の挙がった古賀、小泉、安部のケースとは全く違う話である。匿名で碌に調べもせず書いている朝日と産経http://www.sankei.co.jp/news/040302/sei118.htmの記者は腹を切って死ぬべきは当然であり、パシフィック・ウェスタン大学等の「博士号売ります」業者の博士号や教授を名乗る詐欺師を地獄の火の中に投げ込む方がよっぽど世の中のためになる。

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。