★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 938.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
平沢氏、政務官辞職へ 無断訪中 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/938.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 02 日 17:44:17:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 平沢議員らの訪中、首相「問題がある」 [読売新聞]【山拓と一緒に行かせた黒幕がえらそうに】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 02 日 16:49:39)


 自民党の山崎拓前副総裁、平沢勝栄衆院議員が北朝鮮との接触のため中国を訪問したことは2日、政府に無断での行動に政府、自民党内で批判が強まった。特に総務政務官でありながら無断で外国を訪問した平沢氏に対しては、何らかの処分が避けられない見通しとなった。平沢氏は総務省に帰国後、政務官を辞任する意向を伝えた。

 福田康夫官房長官は2日午前の記者会見で「一切聞いていない。確認できていない」としつつも「(北朝鮮外交を)政府中心でやらなければならないのは当然のことだ」と述べ、政府間ルートへの1本化を求める立場から強い不快感を表明。

 その上で「相手に誤ったメッセージを与えないようにしなければならない。誤ったメッセージを与えると時間がかかり、それだけ問題が複雑化する」と強調、両氏が帰国次第、事情を聴く考えを明らかにした。

 川口順子外相は「協議の場は政府間しかないし、政府間でやっていかなければ前に進んでいかない。(北朝鮮側も)やらないとは言っていない。(交渉に)影響はない」と述べた。麻生太郎総務相は閣僚懇談会で「事実が明らかになれば政務官規範の違反になる」と報告した。

 一方、自民党の中川秀直国対委員長も党役員連絡会で「届け出は出ていないので、政府がきちんと対応してほしい。知らなかったで済む問題ではない」と述べ、厳正な処分が必要との認識を示した。安倍晋三幹事長は会見で「こうした交渉は政府、与党で相談しながら進めていくことが大切だ」と指摘した。

 公明党幹部は「無届けで訪中した平沢氏の行動はまずかった。当然処分されるだろう」との見方を示した。

(04/02 14:26)

http://www.sankei.co.jp/news/040402/sei089.htm

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。