★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争47 > 1130.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アルカーイダ 新幹線テロも計画? 米、日本に警告 アジトに写真[産経新聞]次は何が出るのかな?
http://www.asyura2.com/0401/war47/msg/1130.html
投稿者 珍米小泉 日時 2004 年 2 月 14 日 21:19:07:pf4b7l.gG.Nfg
 

(回答先: アルカーイダ、W杯狙い日本でテロ計画 最高幹部が供述[産経新聞]産経さん日本テロは間近か何ですか? 投稿者 スーパー珍米小泉純一郎 日時 2004 年 2 月 14 日 21:01:37)

アルカーイダ 新幹線テロも計画? 米、日本に警告 アジトに写真

 列島を熱狂の渦に包んだ一年半前のサッカー・ワールドカップ(W杯)に照準をあわせ、日本国内でテロを計画していたことが十三日、明らかになった国際テロ組織「アルカーイダ」。米当局はこれとは別に、アルカーイダによる新幹線を標的にしたテロの計画があった疑いについても、日本側に警告していたという。米国側の衝撃的な情報からは、自衛隊が派遣されたイラクで頻発する攻撃への関与も取りざたされるアルカーイダが、日本を以前からターゲットにしていた実態が浮かび上がってくる。

 「アルカーイダは米中枢同時テロで攻撃対象にした世界貿易センタービルを“大国アメリカの象徴”とみていた。アルカーイダのような国際テロ組織は新幹線などの先進国の鉄道についても“富の象徴”とみている」。公安当局者の一人はこう解説する。

 新幹線を標的にしたテロ計画の根拠として、米当局は、ドイツのアルカーイダ関連先から新幹線の写真が発見されたことを挙げているという。

 日本の政府関係者によると、その写真は東海道新幹線の小田原駅に停車中のところを反対側ホームから撮影した「0(ゼロ)系」と呼ばれる形式のもの。

 アルカーイダは一九九八年八月にはタンザニア、ケニア米大使館爆破事件を起こしている。二百六十二人が死亡し、約四千五百人が負傷した。米当局はアルカーイダ関係者二十二人を起訴。うち十三人を国際手配し、九人の身柄を拘束した。

 新幹線の写真は国際手配中のメンバーら容疑者グループのドイツ・ハンブルクのアジトを米当局が家宅捜索した際、押収したパソコンのファイルを分析したところ発見されたという。

 イラクへの自衛隊派遣をめぐり、報復対象として日本を名指ししたアルカーイダの指導者、ウサマ・ビンラーディン氏とみられる肉声テープや、アルカーイダを名乗って東京へのテロ攻撃を警告している電子メールの存在が明らかになっているが、警察当局は、新幹線に警察官が同乗する機会を増やすなど、鉄道施設への警戒、警備を実施している。

 鉄道は危険物の持ち込みについて厳重なチェックがなく、高速で運行される新幹線では、爆弾テロによる脱線の危険性も指摘されるためだ。

 問題の写真は誰かが撮影したものを転用した可能性もあるが、鉄道関係者や公安当局者は「世界にスピードと安全性を誇る新幹線は日本のシンボルといえる。国際テロ組織にとって、絶好のターゲットともいえなくない」と話している。

                  ◇

 0系 東海道新幹線開通の昭和39年に導入された日本最初の新幹線車両。先端部が丸いのが特徴。平成11年9月に東海道から姿を消した。山陽新幹線では運行が続けられているが、19年までに姿を消す予定。

http://www.sankei.co.jp/news/040214/morning/14na1001.htm

 次へ  前へ

戦争47掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 管理人さん 2015年7月02日 21:01:53 : Master
こちらもコメント可能になりました

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。