★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 678.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮、米要求水準での放棄示唆か 韓国・中央日報紙が報道 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/678.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 26 日 16:25:52:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 6カ国協議:北朝鮮「核抑止力放棄も」 2日目 [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 26 日 15:54:46)


 韓国紙、中央日報は26日、北京の外交筋の話として、第2回6カ国協議で、北朝鮮が米国の要求する水準で「核計画放棄」に応じる可能性を示唆したことが分かったと報じた。

 同紙によると、北朝鮮は核放棄の意思表明の代わりに協議参加国による「安全の保証」の意思表明を要求。焦点のウラン濃縮による核開発についても、存在を否定しながら「米国が証拠を示せば釈明する」と言明、協議での合意文書作成や今後の作業部会設置にも強い意欲を示したという。

 また同日付の朝鮮日報によると、米国が初日の基調演説でリビア方式の核放棄に触れたのに対し、北朝鮮側は「われわれはリビアとは違う」と言明。基調演説の内容への質問を展開した。

 この中で、北朝鮮に対する攻撃や体制変更の意思がないことを共同文書化できるのかを尋ね、米の求める「検証可能で後戻りしない完全核放棄」を受け入れた場合、米国は何ができるのかなどと質問したという。

 また両紙によると、北朝鮮の基調演説は、核問題を米国の敵視政策の産物で「抑止力」と強調。敵視政策を放棄すれば核も放棄できるとし、不可侵確約や米朝関係改善、周辺国との経済協力を妨害しないことを求めたという。(共同)

(02/26 12:02)

http://www.sankei.co.jp/news/040226/kok073.htm

 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。