★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 788.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
警察はこうやって証拠を隠すんだ、警察はこうやって事実を隠していくんだと。国家公安委員長、目をあけて私の顔を見てくださいよ。恥ずかしいでしょう[首藤議員の質問6]
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/788.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 2 月 29 日 08:44:28:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: この写真よりももっとそばに寄った写真がどうして捜査に影響があるのか〜合理的な説明がない限りこれはまさに外務省の隠ぺい以外の何物でもない[首藤議員の質問5] 投稿者 なるほど 日時 2004 年 2 月 29 日 08:42:21)

http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/001815920040217011.htm
そして、私は、この写真をもう二カ月間、毎日毎日見るんですよ。それでようやくわかったことは、前回私が説明したように、これは上方から撃たれている、かなり高い位置から撃たれているということなんですね。
 もう一つこの写真からわかることもあるんですよ。前方座席を見てください、前方座席を。これは三つ撃たれているんですね。三つ撃たれているうちの真ん中に黒い点がありませんから、本当に抜けたかどうかわかりません。しかし、仮に抜けたとすると、この三つというのが非常にひっかかるんですよね。なぜ三つなのかなと思うんですね。また、後ろの扉のガラス窓を見ますと、集中的に弾が当たっています。
 これは現場へ余り行かれない方は御存じないかもしれませんが、カラシニコフで撃つとこんなふうにはならないんですよ。もちろん、これがとまっている車なら、私だって撃てばこんなになりますよ。しかし、普通は、動いている物体、お互いに動いているときに、なかなか、照準器もなしに、しかもカラシニコフのようにリコイルがきつくてぽんぽんぽんぽん飛び上がるような銃では、こんなに撃てないんですよね。
 そこで、私は、その三発当たったところからふっと思ったんですが、これは全く関係ないかもしれませんが、ひょっとしたら三発バーストで撃っているんじゃないかな、こういうふうに思うわけですよ。
 そうしたら、三発バーストで撃ったとなると、それは警察が発表した七・六二ミリの中で、ここで最も使われている銃はカラシニコフ、AK47、アブトマット・カラシニコフというカラシニコフの四七年制式版の古い古い銃ですよ。そして、アメリカ軍が使っているM二四〇B、これはハンビーの上にあって、非常に新しい、ベルギーのFN―MAGがつくったものを改良してやっていた物すごい新しい銃ですよね。そうすれば、三点バーストで撃っているかもしれないし、そうでなかったとしても、非常に集中度の高い痕跡になると思うんですよね。
 そこで、一体どういう銃で撃たれたのか。国家公安委員長にお聞きしたいんですが、この件に関してはもう既に、銃の口径、これを見つけるのだって、銃の口径というのはいろいろばらばらになっている弾の破片を集めてやらなきゃいけないんですから一番最後なんですね。ですから、銃の成分分析なんというのは一番最初に出るんですよ。もう本当に、そこらの大学の工学科にある、あるいは工業高校だってあるかもしれない分析器で金属の成分分析なんか簡単に出てくるんですよ。
 いかがですか、国家公安委員長、この金属の成分分析を、今この段階で公開をお願いいたします。
○小野国務大臣 お答えさせていただきます。
 銃弾の鑑定に関しましては、金属成分の分析が、場合によっては鑑定試料を、例えば切ったりあるいは粉々にしたりとか、破壊を必要とするものも考えられるわけでございます。口径とか腔旋痕の物理的観点が銃の種類を絞り込みますのに大変有効である、そういう観点からかんがみましたときに、物理的観点を優先いたしまして行っているところでございまして、いわゆる銃弾の金属成分、こういうものから鑑定を継続していくということを、現在、警視庁の科学捜査研究所の方で行っているというところでございます。
○首藤委員 いや、いいかげんにしてくださいよ。国民の警察に対する信頼がますます失われていきますよ。警察はこうやって証拠を隠すんだ、警察はこうやって事実を隠していくんだと。国家公安委員長、目をあけて私の顔を見てくださいよ。恥ずかしいでしょう、そんなことを言っていて。どうですか。
 破壊だって、非破壊検査というのだってあるでしょう。しんちゅうが含まれているか、ほかの成分が含まれているか、銅に何の合金があるのか、それぐらいは非破壊だってわかりますよ。いろいろな分析の方法がありますよ。しかし、二十数片もあれば、一つぐらい破壊したっていいでしょう。今、法隆寺の壁画の分析だって何だって、ほんのちょっととっただけでわかるんですよ。それはマイクロの技術なんですよね。それがどうしてわからないんですか。それで国民の警察たり得ますか、科学捜査たり得ますか。それはあなたの責任ですよ。いかがですか。
○小野国務大臣 金属成分がわかれば銃の種類がわかるのではないか、こういう御質問でございますけれども、一般論といたしましては、使用されました銃弾の金属成分のみから使用されました銃の種類というのを特定することは難しい。
 いずれにいたしましても、先ほど申し上げましたように、警視庁の方の科学捜査研究所において鋭意鑑定をさせていただいているところでございます。
○首藤委員 それは恥ずかしい話だと思うんですよね。
 車も、二月中に事故車は回収されてくるというふうに外務大臣もおっしゃったようですね。これは御存じのとおり、自衛隊がアントノフで装輪装甲車も、それからトレーラーも運んでおりますから、もう本当に、すぐバグダッドへ行ってそれをトレーラーに乗っけてアントノフで連れ帰っていただきたい、二月中には必ず持ち帰って公開していただきたいと思います。

 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。