★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 836.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朝日【イラク統治評、基本法に合意 イスラム法「土台」とせず】どこで拾った記事かな。
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/836.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 3 月 01 日 22:31:42:CjMHiEP28ibKM
 

朝日【イラク統治評、基本法に合意 イスラム法「土台」とせず】どこで拾った記事でしょう。

http://www.asahi.com/international/update/0301/008.html
イラク統治評、基本法に合意 イスラム法「土台」とせず

 イラク統治評議会は1日、新憲法制定までの法基盤となる「イラク基本法」について、議員25人が満場一致で原案に同意、承認したと発表した。最大の焦点だったイスラム法の位置づけをめぐっては、「立法の源の一つ」との表現にとどめ、シーア派が求めていた「基本法の主要な土台」とする考えは退けられた。

 統治評議会の決定に拒否権をもつ米英暫定占領当局(CPA)のブレマー代表も承認の意向で、3日に予定されている署名と同時に発効する見通しだ。制定期限とされた先月28日には間に合わなかったが、主権移譲の日程の第一段階は、曲がりなりにも実現した形となった。

 統治評議会の報道官はロイター通信に対し、「基本法はイスラム教を国教と位置づけている。しかし、イスラム法を立法の唯一の源とは規定していない」と語った。

 25人の同意が得られた経過は明らかにされていないが、1日早朝まで続いた長時間の協議で、イスラム法を基本法の根幹に据えるよう強硬に主張していたシーア派議員が、最終的に譲歩したとみられる。イスラム色が強まることに警戒感を抱くCPAが、シーア派議員に圧力をかけたとの見方も出ている。

 もう一つの大きな問題だった、連邦制の採用に伴う自治州の線引きや中央政府との権限配分の確定は先送りされた。

 さらに、AFP通信によると、主権移譲後の受け皿となる暫定政権には「大統領と首相職を置く」ことで決着したが、選出方法は明記されておらず、国連も交えた今後の協議で詰めるという。

(03/01 21:54)

時間を比較せよ。

NYT:なぜか似非紳士の朝日を除く日本大手紙一斉:イラク:基本法で最終合意
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/822.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 3 月 01 日 19:29:33

 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。