★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争48 > 994.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
お礼と補足です。>Re: 劣化ウラン固有の「化学的放射性毒性」を「化学的および放射性毒性」に直せば良いが。
http://www.asyura2.com/0401/war48/msg/994.html
投稿者 千早 日時 2004 年 3 月 10 日 12:40:15:9eGfZXPdW9EgA
 

(回答先: 劣化ウラン固有の「化学的放射性毒性」を「化学的および放射性毒性」に直せば良いが。 投稿者 木村愛二 日時 2004 年 3 月 05 日 18:56:02)

passengerさん、木村さん、

「および」の脱字を指摘して下さって誠にありがとうございました。
その件に関し、僭越ではございます補足を書かせて戴きます。

問題の部分「化学的放射性毒性」ですが、"and"=「および」を入れずに訳したことを、米軍で劣化ウランのスペシャリストだった、また昨年デニス・クシニッチから「軍事顧問になってほしい」と言われたDoug Rokkeに直接聞いた処、「それらふたつはcombinedだから間違いではない。それでいい」との回答を得ました。

しかし、TUPの翻訳メンバー仲間からは「入れた方がいいだろう」ということだったので、訂正を速報させて戴きました。ですから「化学的毒性」と「放射性毒性」のふたつに分けてしまうと、逆に「誤訳」になる可能性があったものと思われます。

ここでひとつお断りしておきたいのは、「TUP速報は海外で紹介されている記事などを日本語に翻訳して流しているだけ」であり、皆様がたとえ「TUPは“化学的毒性”を軽視している」と思われたとしても、それは必ずしもTUPの意向でそうなっている訳ではなく、たまたま訳した文章がそうであったということなのです。今後共その点、ご理解戴ければ幸いに存じます。

尚、passengerさんが引用して下さった第6章についてですが、Dougに依れば「軍関係から出ている文書には(彼が書いたものなど)真実も含まれているが、何度も書き直された挙げ句に彼等(米軍、米政府中枢)が我々にそう思わせておきたい嘘もある。放射性は決して低くはない」と申しておりましたので、それについてもお伝えしておきます。

最後になりましたが、先程Dougより今夜の“ニュース23”に彼のインタビューが出る旨、連絡がありました。今日の今日で誠に申し訳ないのですが、是非ひとりでも多くの方にお知らせ戴き、ご覧くださればと思います。

また、この書き込みは、TUPとしてではなく私個人で致しましたので文責も私にあることを申し添えておきます。

千早

May Earth be Filled with Peace and Happiness!

 次へ  前へ

戦争48掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。