★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 1096.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:今井さんは許す。しかし、郡山さんと遠山さんは非国民宣言を!
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/1096.html
投稿者 僕等の税金は?権利は? 日時 2004 年 4 月 18 日 09:49:37:ZFMo1EVmSikC2
 

(回答先: Re: Re:今井さんは許す。しかし、郡山さんと遠山さんは非国民宣言を! 投稿者 Kurt 日時 2004 年 4 月 18 日 07:24:14)

話が長すぎるので言ってる事を要約させていただきます。

>国民はある程度の「義務」を果たしているから、国に「権利」を求める事が出きる。

確かにそのとうり。でもこの3人がその権利に見合うだけの義務を果たしているか?
(20億ですよ?それだけ3人が貢献してます?3人の権利は無限大じゃないですよ。)
政府の勧告を無視して危険な地域に赴いたわけです。
それに後半であなたの言った通り「政府はスーパーマンじゃない。」
これもそのとおり。20億もの費用を政府だけでまかないきれない。
でも国民の税金に負わせるわけにはいかない。
3人にもそれなりに権利はあるでしょうけど我々国民にも権利はある。
なんで「見ず知らずの3人がルールを破った結果」に対してお金を払う義務があるの?

>>救出するような状態に陥らせないのも義務
>そんな義務は無い。
僕等もこんな3人の為にお金(税金)を払う義務はない。
かかったお金は自己負担で。というのが普通の考え方では?
>一般的に言って国民ていうのは誰でもちょっとした事から生命に関わる事態に陥りうる。
>そういうリスクは無数にあってそんなものには対処しきれないから
>税金出して政府を作ってるわけ。救出されないようにする義務を全ての人に課したら
>政府なんていらねえじゃん。いまどき、リバタリアンだってそんな極端な話しねーぞ。
>ま、あなたがアナーキストを気取るのならどうぞご自由に。
後半であなたは「政府はスーパーマンじゃない」と言っている。
が、この文では「政府はどんな危険からも(自己負担で)国民を守れる」
と言っている様に見える。論理が破綻しているよ。

>勘違いしてるやつも多いけどあれ基本的には確かタダだぜ?
>費用として請求にされる場合があるとしたら民間施設、人員を利用した分だけ。
>公的機関が動いた分は一切タダ。その理由は…まあここまで来たら言うまでもないわな。
実際にはこの様になっています ↓
>山岳遭難は遭難した人が費用負担する」(中川昭一経済産業相)などと、被害者側
>に救出費用の一部負担を求めるべきだとの考えを示した。
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=040416115016X090&genre=pol
 

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。