★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ34 > 1094.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:今井さんは許す。しかし、郡山さんと遠山さんは非国民宣言を!
http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/1094.html
投稿者 Kurt 日時 2004 年 4 月 18 日 07:24:14:dhUNpk.GLmb8M
 

(回答先: Re: Re:今井さんは許す。しかし、郡山さんと遠山さんは非国民宣言を! 投稿者 ちゃんねらセブン 日時 2004 年 4 月 18 日 04:26:36)

レスつけるのめんどくせー。
まあいいや。
でもあんまり人の文章も読まずに勝手に暴走するなら
これが最後。僕もヒマじゃない。
それから2ちゃんで評価されるとかされないとかは
あなたにとっては重要なことかもしれないけど
僕にとっては、マジどーでもいいことです。

>これはどういうことかというと
「我々国民は、統治権力を通じて他の国民の基本的人権を侵すことは行いません」
という、国民が自らに課したくびきなわけ
それを前提として国民はその権利の一部を政府に託すわけですよ?

>人が居ての国家であって、国家が有っての人ではない。 どちらがより重要か
・・・なんてものは、今更聞かなくてもな。分かってますってば

「国民が自らに課したくびき」?憲法の宛先は「政府(統治権力)」だって言ったろ?
分かってねーじゃん。憲法が何のためにあるか。
基本的人権の保障も怠る国家に誰が好き好んで所属しようと思うね?
誰が公共の福祉のために私権を一部放棄しようと思うね?
誰が自力救済を断念するね?
だから国民はそれについての権限を政府に与える為にまず政府に約束させるわけ。
それが憲法の本質なんだよ。

>救出するような状態に陥らせないのも義務
そんな義務は無い。
一般的に言って国民ていうのは誰でもちょっとした事から生命に関わる事態に陥りうる。
そういうリスクは無数にあってそんなものには対処しきれないから
税金出して政府を作ってるわけ。救出されないようにする義務を全ての人に課したら
政府なんていらねえじゃん。いまどき、リバタリアンだってそんな極端な話しねーぞ。
ま、あなたがアナーキストを気取るのならどうぞご自由に。

んで一般的なことから離れて今回の件。
個人的には人を助けにいって助けられるのは確かにカッコ悪いと思う。
18歳の人なんて経験も無いのに
いきなり「イラク」っておいおいとは思うよ。
だから「誰でも陥りうるかどうか」っていう基準からするとアウト。
ただ「経験があったら今回の事件に巻き込まれなかったか」っていう要素、
あと「危険があってもリスペクトされるべき行為か」という要素も
判断には加味しなきゃならない。

「生命の危険がある行為をわざわざやったらその結果起こったことは全て当人に押し付ける」
なんていう話になったら、例えば「ホームに落ちた酔っ払いを助けようとしたら電車にはねられて死んだ」っていう時に、清掃費用とかも全て当人の家族に請求するか?しないだろう。しないどころか、「自分には出来ないけどまあスゲエ奴だよな」ってリスペクトされるんじゃないの?普通は(今騒いでる2ちゃんねらは知らないけど)。

その点でいえば、例えば高遠って人は、現地の子供たちが彼女の解放を呼びかける為にビラ配りするくらい慕われてたんでしょ?そんなにリスペクトに値しない人かな?僕にはそうは思えないけど(ただ彼女の思想的背景には共感しないけど)。

ついでにおまけ。
>わざわざそれを浪費させようとする行為は倫理にもとるもの
そんな意図があったとどうしてあなたにわかる?勝手な憶測、決め付けだね。
決め付けに基づいて倫理的批判ですか。何様だ。

>ナンダカンダ言って、政府はいざとなったら結局どんな状態の国民も助けなきゃいけないとなると、それを利用してリスク恐れずやりたい放題の奴も出てくるじゃん。

だからさ、何度も言ってるだろ。政府は「絶対に救出に成功するスーパーマン」かよ。
そうじゃねーだろ。政府なんて基本的にはあんまり当てにならないんだよ。
限界ももちろんある。だから「ベストを尽くしたんだけどゴメン、助けられんかったわ」
という場合もあるし、それはそれとして甘受しなさいね、という話が自己責任なの。

自己責任だから政府は救出活動は怠けて良いし、テキトーにやって構わない、
というのはダメですよと言ってるわけ。だから区別しろって言ってんだよ。

あなたみたいに政府が「最後には何でもかっこよくキメてくれる超人」って思い込むのは勝手。
でしたらどうぞ好きにやってください。でも世の中そうアンポンタンな奴ばかりじゃないので
やりたい放題にはなりません。現にイラクに言ってる人って少ないでしょ。

それから…あと何だっけ?
「経済的損失」の話か。
あれは株価暴落も人質のせいだという話があるから
そんな因果連関は責任論としては認められね〜よということ。

これで最後かな。
山の遭難救出費用か。

勘違いしてるやつも多いけどあれ基本的には確かタダだぜ?
費用として請求にされる場合があるとしたら
民間施設、人員を利用した分だけ。
公的機関が動いた分は一切タダ。
その理由は…まあここまで来たら言うまでもないわな。

以上。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。