★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 1136.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ヒューマニズム(人間主義)の危険性
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/1136.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 20 日 15:50:36:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 上記に関して 投稿者 最悪! 日時 2004 年 6 月 20 日 09:25:10)


最悪!さん、どうもです。

>この人物の主張は、そのうち有色人種排斥運動につながる危険性があると考えていま
>すが、あっしらさんはどうお考えでしょうか?

シンガー氏は、ダーウィン主義者(但し、社会ダーウィン主義者ではない)を自称し、「重度心身障害児の“安楽死”許容」を提唱していますから、有色人種排斥運動ではないでしょうが、“身心のいずれかが劣っている”と彼が判断するような人を排斥する運動につながる危険性はあります。
(排斥という自覚はなく、その人のためであり、その人の家族のためであり、社会のためでもあるという意識で...)

シンガー氏的考え方は、ヒューマニズム(人間主義)に根っこがあると思っています。

抽象的な人間というものを前面に出せば、「人間とは何か」という問題が出てきます。
その答えが「五体満足で活動力を有し、物事の理非を判断する知性(思考力)を持っている生き物」であれば、それから外れた人は見た目と違って人ではないという推論につながります。

私は、生き物やその他の自然的存在者は、まず個として、存在意義や存在意味があると思っています。
その後から、人間・豚・山・川という名称や概念が成立するものだとも思っています。

人が思弁的に成立させたものでしかない概念が、あたかも実在であるかのように取り扱われることに危険性を感じています。

ヒューマニズムは、心優しき考えと受け止められていますが、論理や思想として突き詰めていくと罠に嵌る可能性もある危険なものという押さえが必要だと思っています。


(今回で言えば、重度身心障害者も、それとして存在意義や存在意味があり、誰もが他者依存的に生きているのだから、本人が死を選択しない限り、生きるあいだはともに生きるべきだと考えています。「重度身心障害者」なる概念も、人がある存在者を認識して生み出した概念でしかありません)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。