★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 293.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 小泉の支持率が落ちない限り「小泉降ろし」は困難ではないか
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/293.html
投稿者 NUE 日時 2004 年 4 月 27 日 14:52:29:MVErMeE29qpIE
 

(回答先: 安部幹事長と日歯会長の「蜜月写真」を独占入手!:小泉首相・石原国交相も! [週刊ポスト5・7/14] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 26 日 21:44:50)

戦争板の「http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/1204.html」を読んで小泉氏の支持率が落ちない理由がわかったような気がしました。

「小泉」の振るまいは、いわゆるネットウヨ(自称一般庶民)と同型であるということです。本質的にそうなのか、それとも意識的にそう見せかけているのか、おそらくは両方ではないかと思いますが、ともかく、支持率50%前後をキープしている間はどのような勢力であれ「小泉降ろし」を仕掛けるのは困難ではないかと思います。

他の政治家であれば別でしょうが、今の「小泉」に対して女性や賄賂というスキャンダルの有効性は低いように思います。というのは、これはほとんど「小泉信仰」に近いものを感じるからです。むかし宗教学者の島田さんが『信じやすい心』という本を書かれましたが、このタイトルは本来『信じたい心』であるべきです。

「小泉」を支持するのは単に「信じたいから」であり、既存の抵抗勢力や官僚への不信がその信仰の燃料になっているような気がします。(実体としての小泉が旧大蔵の族議員に過ぎず、官僚の既得権益を守ることによって基盤を保持しているとしてもそれは見えませんし、「信じたい人」はむしろ見ようとしません。宗教団体のトップがいくら女性スキャンダルを起こしても安泰で有り続けるのと同型のように見えます。

つまり「小泉」は叩けば叩くほどそのエネルギーを吸収してしまうような存在に見えるのです。そういう存在に対して、旧来の手法は通じないような気がします。だからどうする、というアイデアがあるわけではありませんが、少なくとも「小泉」あるいは「小泉の支持率が落ちない」理由を正しく把握することが必要なのではないかと思うのですが。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。