★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ35 > 379.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 《人生相談》どこかの国の人質問題
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/379.html
投稿者 高橋さんの意見も分かる 日時 2004 年 5 月 01 日 15:42:08:ADRgcPeOkWMCg
 

(回答先: 《人生相談》どこかの国の人質問題 投稿者 高橋源一郎 日時 2004 年 4 月 20 日 18:03:39)

ボランティアなら日本でもできる。海外でのボランティアは、そんなにかっこいいのか。ジャーナリストが命をかけて取材するのはいかなる理由であっても自由だ。でも、もし人質になっても、他人が自分のことは助ける努力をしなくても良い、もしくは、する必要がないことを明言しておくことも必要だ。助けに行く人も多大なるリスクを負うのだから。山に登って遭難しそうになれば、多くの人が助けに行くだろう。でも、遭難しかけた人がまた遭難覚悟で山に登ることとどう違うのか。

それとは別に、夏祭りの花火大会での帰り道、混雑した駅周辺で将棋倒しになって亡くなった人が何人かいた。その時の行政などに対するバッシングは市長の辞任にまで及んだ。その時に混雑した状況を判断しなかった自己責任はどこに行くのか。日本人の様々な事件への判断と感情が、国内と国外で起こることに対して、自己責任の比重がこんなに違うものかと驚く。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。