★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1047.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
政府にも責任は取れません!
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1047.html
投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 24 日 23:22:40:vtfRIDgdTXBhs
 

(回答先: Re:政府は責任取るのかなあー 投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 5 月 24 日 17:46:18)

>スパルタコスさん こんばんは

今回の私の言っている「政府に任せるしかないだろう。」については私としては「民間人がやたらと行きたがらないで下さい」と言う意味で使っています。イラクは危険なので「行かない方が良いですよ」と言う意見に対し「臆病者の意見だ!」との反論があった経過があります。(スレッドは消えました)

私としては首尾一貫して「自衛隊のイラク派遣」には反対しています。
それもイラク派遣のズット前からです。
http://ea.uuhp.com/~mr-k/cgi-bin/patio.cgi?mode=view&no=4&p=3

その上でテロ対抗策も書いています。
-----------------------
テロに対抗する手段としては「力による対抗」がアメリカを中心に現在の主流ですが、テロの戦士達に「あなた達はテロの指導者達に良いように利用されてるだけです」と何らかの方法で教えてやるのが有効かもしれません。Kはイスラム教を完全には知りませんが多分イスラムの神は「罪のない人を巻き込んで殺しても良いとか」とかは教えていないはずですよね〜
 平和と自由を勝ち取る聖戦という思想はあるのかもしれませんが、多分指導者と呼ばれる人達によって都合の良いように解釈されている気がします。
 つまり、その辺をあらゆるメディアを駆使してテロ戦士達に伝えていくのです。即効性は無いかもしれませんが、少しずつテロの組織は分裂と崩壊していく気がします。内部で総括でもしだしたらもう組織的な大規模テロはできなくなる事でしょう。
------------------------

http://ea.uuhp.com/~mr-k/cgi-bin/patio.cgi?mode=view&no=22&p=2
のNO5

まあ、スパルタコスさんがおっしゃるような事は既に考察した上での意見なのです。
(人はそれぞれ考え方が違いますから、同じでは無いです。)

仮に民間人が人質になった時は「無批判に送り出した人」も政府を頼ると思います。

反政府の目的でイラク入りして人質になった本人も「友人や親戚の人に助けてもらえるとは」思っていないでしょう。多分、助けてくれるのは政府くらいだと思うはずです。

それならば、政府は「渡航禁止」と言ったら始めからしたがった方が良いでしょう
と言うのが「政府に任せるしかないだろう。」です。

しかし、レスが出たからには「別の意味」(広い方意味)でも少し考察してみましょう。
仮に自衛隊員から死者がでたとか、自衛隊が誤射して民間人を殺してしまう事もあります。
その場合、責任は取れるか?ですが、取れません。
簡単に言えば、どのような人にも、どこの誰にも、それが政府でも、人が死んだら責任など取れないのです。
政府ならば、遺族に慰謝料は払えるかもしれません、お金持ちならば賠償金は払えるかもしれません
しかし、それはあくまで遺族に対してです。死んだ本人は生き返りはしません

だから、命は粗末にするなと繰り返し主張しているのです。
視点を固定化せずに多角的合理的に判断しましょう。と主張しているのです。
とりあえず、人の死が少しでも減る方向をみんなで考えましょうと言っているのです。

それを「臆病者」と非難するのは間違っていると言うのがこのスレッドの主張です。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。