★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1067.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
新人類から一言
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1067.html
投稿者 ペルソナノングラータ 日時 2004 年 5 月 27 日 00:32:49:8w0tzQMk7FaoM
 

(回答先: 新人類について 投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 5 月 26 日 22:53:29)

こんにちは。
おそらく新人類と命名された世代のものです・・・。無気力世代とも言われました。
確かに世間に揉まれることを知らずに甘やかされて育ちました。
しかし、われわれの世代以降も、空気の流れるまま右傾化するとは思っていません。
同世代の自衛隊員もいっぱい知っていますが、政治信条や思想よりも
今の生活のためにそこにいる人が多いです。
たとえ徴兵制が施行されたとしても、兵役拒否が続出するでしょう。
そんな死にに行く根性ありません!
それよりも、その時こそ大きな反戦ムーブメントが生まれるような気がします。
世代をひとくくりにすることは好きではありませんが、縦へのつながりよりも
横のつながりを重視する傾向があるように思います。
思想ではなく実利に敏感に反応し行動できるはずです。
年金問題にしても、もらえないと思いつつ、制度が平等に存続するのなら
消費税アップにも理解を示していると思います。
(この制度が良いか悪いかは別の議論で)
それにしても、同世代の政治家にろくなのがいないのが気にかかります。

問題になる2ちゃんねるについても、過小評価も過大評価もできない「程度」の
ものだと思っています。それを利用している側の力学を見極められる土壌は
すでにあると感じるのですが。

余談ではありますが、若者に人気のある裏原系と呼ばれるストリート系ファッション
ブランドでは、チェ・ゲバラやマルクスの顔のデザインのTシャツなどは
もはや定番化しています。着ているものが果たしてその人の思想を
知っているかといえば、おそらくは90%は知らないでしょう・・・・・。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。