★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1127.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
優先順位を・・
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1127.html
投稿者 田舎暮らし 日時 2004 年 5 月 30 日 13:08:24:5k6kbkdmmiNFw
 

(回答先: 資本を持つ者・持たざる者の立場の違いか?それとも他の何かか?? 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 5 月 29 日 23:56:42)

最大多数の最大幸福さん(長い名前ですね)今日は。
私は、組織(会社等の)の一員を経て、会社設立後20年と少し、何とか無事に(今のところ)
経過している所謂オーナー社長です。 組織の持つヒエラルキーに疑問を持ち(嫌で)、独立しただけです。この手合いは多いです。 

>ただ、雇われている立場から申し上げますと、会社が利益を最大化したからといって、必ずし>も個人の利益に繋がるとは限りません。
>会社が利益を最大化した結果、給与が上がったり、労働時間が減少したりしたら、初めて
>利益を得たと言えるのではないでしょうか?

 優先順位ですが、組織は、働く人のためにあるのと一寸違う・・・社会的責任を負う存在であり、組織を形成する性格上 目的をもって作られた組織でありますが、組織人たちにより最初の目的から外れ、組織体は腐敗し易くなります。 例をあげると、自己保身が優先したり、過去の実績をひきずることで動脈硬化が簡単におきます。 傷口を舐め合うような、ゆるい仲良しクラブでは当然消滅します。 互いに成長を・・が理想なのでしょうが、そうは問屋が・・が現実であり、この問屋に卸して頂けるような環境うを作るのが、私たちのような者の役目だと思っています。  会社に限らず、組織を維持・継続する障害はごく身近にあります。

私も最初の頃は、社員のためにを第一として収益の殆どを分配してきましたが、(レベルにもよるでしょうが)労働の質を問わず、社員は当然の権利として要求する・・肝心の仕事のスキルは上がらなくとも(人は変化を嫌う、安定を好む)権利を大事にするようになり、それが失敗だと(私の過失)気がつくまで数年間を要しました。 組織の危機でした。
組織の維持・継続なくして、雇用の安定はありません。

>共に働いた構成員に果実を分配することなく、企業というバーチャルな器に金を溜め込んだり
>株主という不労所得者に手厚く配当する会社は、私の立場からすると”悪”としか思えません

・・・はたして正直に、株主という不労所得者に手厚く配当する会社がどれほどあるのでしょうか? 内実は多少異なると思いますし(株主軽視)、「悪」と感ずるか否か、価値観もまたは人それぞれです。 株主は配当を得るだけではなく、経営の責任を負う立場でもあります。


 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。