★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1136.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
店舗商売
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1136.html
投稿者 アンチテーゼ 日時 2004 年 6 月 02 日 14:02:44:grBFaQW7rU0oo
 

(回答先: 利益を残さない経営  安売りメガネチェーン・株式会社21 投稿者 ペルソナノングラータ 日時 2004 年 6 月 02 日 02:40:47)


ペルソナソングラータさまこんにちは。
昼休み板のスレット「シャレのわからんやつは〜」のリンクで
爆笑中のアンチテーゼです。(特にガムテープで)

貴重な情報ありがとうございます。
実は私も21に注目しておりました。
注目といっても「いいなぁ」という程度ですが。


この会社のこの形態は、かなり限られた条件下で成立しているものと思います。

・店舗商売であり生産者と客の双方に直結であり、商売の原点に近い形である。
(中間に存在する企業が少ない)

・生産業ではないから設備投資がそんなにいらない。
(きれいな店舗と商品と愛想と誠実さと冗談でなんとかなる)

・眼鏡やコンタクトレンズは、必ずしも生存に必要ではないが、必要の度合いは高い。

・客は企業などではなく、個人である。設備投資(眼鏡購入がそう呼べるとしたら)
にあたって商品の能力ではなく「かっこよさ」が大きなポイントになり、
ちょっとした形の違いやモデルチェンジで需要を喚起できるので、能力を飛躍的に
進化させずともよい。
(能力だけで言うと眼鏡は「よく見えるか」「薄いか厚いか」「耳のところが痛くならないか」
位しか差別化の基準はない。能力だけで選ぶならだっさい奴ひとつで充分)

・店舗の数に対して従業員の数が少なく、店員の顔が見え、店員の個性で勝負できる。
(人間対人間の売り買いになり、『「心性」が「人間の魅力だ」』が前面に打ち出せる)

 などなど、私の小さな脳みそではこの位しか見て取れませんが、肥大化した企業がこれを真似
するのは非常に困難であると言うには充分かと思われます。
店舗商売ならではではないかと思います。


「社員の7割がリストラ体験者」という所も注目すべきところかと思います。
「人間がやる商売とは何ぞや」と考えたに違いありません。

「上司拒否権」もいいなぁ。こんな会社いいですね。


 私は現在店舗経営をしておりますので(雇われですが)かなり参考になります。
うちの経営方針とかなり被っていて心強いです。

ありがとうございました。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。