★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 1140.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 店舗商売
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/1140.html
投稿者 利休 日時 2004 年 6 月 03 日 22:17:49:fUjPOrRDk5aOo
 

(回答先: 店舗商売 投稿者 アンチテーゼ 日時 2004 年 6 月 02 日 14:02:44)

ちょっと見ないうちにスレがずいぶん伸びていますね。
21は私も話には聞いていましたが本まで出ているとは知りませんでした。
ペルソナノングラータさん、面白い情報ありがとうございます。

>この会社のこの形態は、かなり限られた条件下で成立しているものと思います。

私もそう思いますが、私としてはむしろ以下の言葉に注目したいです。

>21は社員の7割がリストラ体験者である。この企業を創設した4人は、以前大手メガネチェーンの幹部社員
>だった。その会社は、社員の処遇より内部留保を優先し、会社を私有化する社長と対立し、社長追放に動いたた
>めに解雇されたのである。その経験から「会社に利益を残さない」ことを経営方針に掲げたのである。前の会社
>からの脱藩組が90人もいる。

いやあ、前の会社から90人も引き連れてくるとは驚きです。よっぽど社員の不満が溜まっていたんでしょうね。
私のような零細企業ではこういった分裂はよく耳にするのですが大企業でもやればできるんですね。
私は企業にしても政治にしても組織の硬直化はロクな結果を生まないと思う人間です。組織への依存傾向が強く
なってしまうと人間関係に緊張感がなくなってしまってアクティブなパワーが消失してしまうんですよね。
最近の大企業には日産のゴーン氏のように外部から社長を連れてこなければ改革ができないほど硬直化している
ような印象を持っていたのですが、こんな下克上を見ると日本もまだまだ捨てた物じゃないなと思えてきますね。

ひょっとしたら例のゴージャスな社長に一泡吹かせる事も不可能ではないかも?

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。