★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 194.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ご回答
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/194.html
投稿者 アラフラの蛸 日時 2004 年 4 月 21 日 14:30:37:fpctayTpXx/Hc
 

(回答先: 心中を察する当局者に対して本当にシンパシーを感ずるほどのリアリティがあるのですか? 投稿者 一般人 日時 2004 年 4 月 21 日 05:11:58)

一般人さん
他板での書き込みと違って、丁重な口調でのレス 有難う御座います。遅くなりましたが下記回答させて頂きます。

(1)小職のそれ程長くない書き込みを、こいつは政府の味方と即断されるのは如何なものかと思います。場合によっては他の誰よりキツイ政府批判をするかも知れませんよ。小職は、政治的にも宗教的にもどのセクターにも属せずあくまで自身の考えで拙くとも自分なりの判断を主義としております。

(2)政府関係者の心中察し申し上げますの一文が俎上に挙がっておりますが、これは相当皮肉をこめたつもりです。(真意=これであの首相官邸あたりが頭から湯気を出して怒っているだろうな。スペイン軍・ウルグアイ軍などが撤退も開始しており、アメリカには芳しからぬ情勢で、このあたりでまた訳のわからぬ事件が起こるかも知れないのに、何を考えておるのだ、うつけものが。 てな具合です)

(3)余談はさておき、一般人さんの文面からは体制側の義務という言葉は何回もでてきますが、個人側の義務については一切出てきません。民が最初にあって、その上に政府・体制があり政府・体制側は民を導き守る義務云々というのに反対はしません。

(4)小職の申し上げたいのは、民の側でも最低限の態をなすべきだという事です。また譬えで申し訳ありませんが、個が末端の細胞組織の一つだとすれば、せめて細胞膜くらいは自分で形成して、細胞ひとつの態をなすべきだという事です。これは民主主義だろうが、共産主義だろうが如何なるイデオロジーにかかわらず保持すべき最小基本共通事項ではありませんか。個がアミーバ状態では、いかなる体制も存続せず,養豚国家または養鶏国家に成り下がるでしょう。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。