★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 429.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 倫理的には有罪。法的には無罪。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/429.html
投稿者 アラフラの蛸 日時 2004 年 4 月 29 日 01:29:31:fpctayTpXx/Hc
 

(回答先: 96年福岡チョモランマ登山隊の「見殺し」行為をどう評価します? 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 28 日 18:38:30)

はじめまして

 この事件、とんと記憶に無く 小石一つで判定が変わるような微妙さですが、下記条件設定すれば判りやすいかと思います。

条件設定
(1)仮に、現場が全世界あて生放送されており又それが既知事項であったら、見捨てるという行動がとれたか?
(2)仮に、遭難者がインド人でなく、日本人3人だったなら、見捨てる行動がとれたか?

上記条件下では 見捨てる行動は困難で 助ける方向に動いた可能性が高い。理由は、目撃者(witness)の存在である。結果的にシェルパの存在があり、全世界にバレてしまったわけだが、見捨てた時点での判断として、誰も他に目撃者がいないということで、自分たちの慾を優先させたに他ならない。

見捨てた時点での心理状況
(A)助けたい気持はあるが、頂上まであと少し、これが一生に一回のチャンスかもしれない。後で自慢もできないよ。
(B)自分たちで精一杯だ。どうやって助けろというのだ。悪くすれば道連れだ。
(C)彼らが遭難したのは、彼らの失敗だ。お互いプロなんだから、自分で責任とってよ。
(D)見捨てても誰も見てないし、シェルパが少し気になるが、万一バレても話はインド止まりだろう。日本人だったらちょっとヤバかったかも。日本に話が漏れたら大変だし。

以上、感情的には許せない気分ですが、非を問うても上記(B)をメインとする反論に反駁できない可能性が高く、有罪とはならないと思います。それでも倫理的にはトラウマを引きずることになると思いますが、実際はどうだったのでしょうか?

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。