★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 436.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 補足
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/436.html
投稿者 白亜 日時 2004 年 4 月 29 日 06:04:57:YbXLfg1GZ5/LQ
 

(回答先: Re: 反論してほしいんですよ(笑)  第二回の論議になりますが 投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 4 月 28 日 13:19:19)

真理を愛する者と「悪魔崇拝の片割れ」の対話 というタイトルで、あっしらさんが面白い文章を書いています。
が、ちょっと回りくどいので、ここでは私なりの宗教論を(もちろん私も無神論者)。

人は知能高き為、自分もいつか死ぬ、ということに気付いてしまいました。
人はその恐怖に耐えられなくなり、混乱に陥いる人が現れました。
「どうせ死ぬなら好き勝手やってやろう」と考える人も現れました。

そこで「教え」というもので、社会秩序を守ろうとする人が現れました。
前者には、天国や輪廻転生という希望を教え
後者には、悪魔という表現で人間の本能を教え、神という表現で理性を教え
理性を持ち続ければ天国へ行き、本能に負ければ地獄に行くという「利」を利用して、理性を磨かせようとしました。

しかし何故世界は救われてないのでしょうか?

所詮人が作ったものだから、完璧なものではないのです。
所詮人が教えているから、完璧に教えきれないのです。
信じるものは救われる・・・信じない人は?

同様に法や教育も完璧ではありません。ゆえに残念ながら、今後も争いや理不尽は絶えないでしょう。結果人類が滅亡することも多いにありえます。しかたないのです。

しかし法や教育は、教訓をもとに改正してゆけるではありませんか?いや、そう願いたいのものです。

ご質問の「搾取を善といえるか」ですが、Noと答えさせていただきます。将来搾取というものを無くす為の、現段階では「必要悪」と言わせていただきます。
そして将来「悪」と胸を張って言えるよう、「必要悪」と戦うべきでしょう。
今現在、奴隷制度や植民地支配を「悪」と言えるではありませんか〈笑)

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。