★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 446.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 補足
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/446.html
投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 4 月 29 日 13:18:57:reqgioM2ZVV6Y
 

(回答先: Re: 補足 投稿者 白亜 日時 2004 年 4 月 29 日 06:04:57)


白亜さんへ
>人は知能高き為、自分もいつか死ぬ、ということに気付いてしまいました。
人はその恐怖に耐えられなくなり、混乱に陥いる人が現れました。
「どうせ死ぬなら好き勝手やってやろう」と考える人も現れました。


>自分もいつか死ぬ、ということに気付いてしまいました
これはパスカルのパンセに出てくる「考える葦」の元になっている(人間は宇宙を知っているからですね。
>人はその恐怖に耐えられなくなり、
これはキルケゴールの 「絶望は死に至る病」です
>「どうせ死ぬなら好き勝手やってやろう」
ドストエフスキイの罪と罰の中の「神がいなかったらすべてが許される」だと思います

もう数十年も前のことで確かなことは忘れましたが、若いときに夢中になって読んだ本の記憶は今でも残っており、昨日の朝食べた食事は忘れています。

やがて私も自分の脳の停止とともに、生まれる前の状態に戻るだけです、そこで確実なことはもう生まれることはありえないということです。

「我思うゆえに我あり」デカルトのコギトですが、逆を返せば「我思わないゆえに我存在せず」ということになります。それが「死」だと思っています。
たぶん忘れているため間違いがあると思いますが、間違えていたらお許しください。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。