★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 449.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 甚だしいほど私見ですが。
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/449.html
投稿者 アンチテーゼ 日時 2004 年 4 月 29 日 14:21:40:grBFaQW7rU0oo
 

(回答先: 96年福岡チョモランマ登山隊の「見殺し」行為をどう評価します? 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 28 日 18:38:30)

 
 私見と言うにしても余りにも直感的過ぎる私見で恐縮ですが、
元々罪深い(直感的発言の多さによる罪)私でございますから、罪を深めてみようかと
思いまして私見を述べさせていただきます。
先に謝っておきます。ごめんなさい。

 
 このお題を考えてみますに、いくつも答えが出て来て困ります。
私の中で出た答えを申し述べます。お暇でしたら駄目出しをください。

1、助けるとすると、8人生還するかもしれないが、全滅の恐れもある。
  見殺しにすれば3人は犠牲になるが5人は助かる。
  0よりは5のほうが大きい。
  なので可哀相だが見殺しにする。

2、人命は尊いので上のように数量化して考えることは許されない。
  結果として数人の人命を犠牲にする、或いは全滅するという
  リスクを背負うとしても、助けようとするのが人間として
  本当の姿勢である。故に全滅覚悟で助ける。

3、元々倫理というものは人間の世界だけで作られ、通用するもので
  しかない。従って、大自然との闘いの中においてこれは無視して
  然るべきものである。「お前の代わりにこの山に勝つぜ」と
  心の中で言いつつ見殺しにする。

 視点によって正解が異なるわけでありまして、難しいですな。
ただ「見殺し」にした事を非難する資格は誰にもございますまい。

 などと思いつつ「あ、(2)であっても『8か0か』で数量化してるじゃん」
と矛盾に気づきつつ「もっと考えて投稿すべきだよなぁ」と思う気だるい
午後であります。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。