★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 481.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 簡単なまとめ
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/481.html
投稿者 BBC 日時 2004 年 4 月 30 日 05:38:14:9NAvf2SMnjPr.
 

(回答先: Re: 哀しいね 投稿者 i 日時 2004 年 4 月 30 日 02:31:19)

ごめん。大体君の言う通りだ。
僕が誤解していた。
ひとつひとつに答えるのは、考えがまとめにくいので置いておくが、下にちょ
っと大雑把なまとめは書いておく。
君の考えが別段おかしいわけではないし、君が僕の金を欲しがる政府の仲間の
ような書き方も、失礼だったと反省している。悪かった。

簡単に言わんとしていたことを言うと、
資本主義&共産(社会)主義=金主主義ということに必然的になるのであって、
その上に民主主義という概念を乗っけても、うまく機能するわけがないという
ことなのだが、人の意識はえてして体制(資本主義or共産主義)の方に寄りか
かってしまい、民主主義をそれに辻褄を合わせるように、利用・解釈している
ということだ。
これは無意識に世の中に浸透してしまっている価値観である。
金が、空気や水のようにあって当たり前になっている社会。
それを、生物としての立場から、一度奇妙なものとして位置づける必要もある
のではないかと思っていた。

だが、金という概念のない時代は確かにあったし、最近でも西洋文明が入り込
む以前のアメリカインディアンの社会などでも、金を使う習慣はなかった。
当然、銀行などというものもなかった。
今でも、各地域の未開部族の中には、金を使うことを拒む民族がいるそうだ。

だが、彼らが豊かに生活していないかといえば、そんなことはないのだが。
もっとも、彼らを未開ゆえに、「人間以下の動物社会」か「文明からの落伍者」
という位置づけをする者もいる。人間=金を使う動物、と言い切った人もいた。
だが、インディアンの社会などを互酬制社会といって、民主主義というアイディ
アの原点として高く評価したルソーのような人もいたそうだ。

僕は、そこまでは思考が及ばないが、「人間以下」の生き方もいいな、と思う
時がある。


 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。