★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 535.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 簡単なまとめ
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/535.html
投稿者 i 日時 2004 年 5 月 01 日 04:10:52:sLx3QmvWsZ0Qg
 

(回答先: Re: 簡単なまとめ 投稿者 BBC 日時 2004 年 4 月 30 日 05:38:14)

丁寧なご返事ありがとう。
前文の内容も承知いたしました。

資本主義&共産(社会)主義=金主主義ということに必然的になるのかどうか
よくわからないのですが、
まあ人間は何かと欲深いので結果としてカネカネ虫になってしまうのかなぁ。

選挙で共産党が勝てば、共産主義になりますし今は資本主義ですよね。
これが議会制民主主義ですよね。まずこの選挙が怪しいので困り者ですが、
形としては、これで民主主義国家のできあがりですよね。
理想的とは言えませんが機能してるような気がしますがどうでしょう。
別に辻褄合わせをしているようには思えないです。
議会制は、それぞれいろんな立場の人々が自分たちの既得権益を守るために
代表を議会に送り込みます。衝突も起きるので権力集中もふせげるかもしれません。
問題は、なかなか国はまとまら無いところかなぁ。

この辺が私には貴方が先に結論を決めてて論理を組みたてようとしてる気がするのです。


>生物としての立場から、一度奇妙なものとして位置づける必要もある
>のではないかと思っていた。

貴方がは人は元々ピュアなもので、
そこに帰ればすばらしい社会が築けると信じているのですね。
私は、生まれながらにどうしようもない生き物だと思っています。

ネイティブアメリカンの生活は、基本的に狩猟採集ですよね。
狩猟採集の生活には、市場は必要ないと思うけど
農耕牧畜をするなら必要になるでしょう。
では、世界の人民は狩猟採集で食っていけるでしょうか。
今の人口を狩猟採集だけで食料を調達すると、
あっという間に自然が破壊されそうだが、どうなのかな。

私もネイティブアメリカンは好きだし、
経済活動が悪魔の仕業として昔ながらの生活をしている人も
なにかしら好感をもっています。
が、それは、自然に恵まれた限定した数の中でしか立ち行かないと思います。

人間の条件に金は私もいらないと思います。
もし、金が人間の悪の種になっているのなら、何か他の方法をみつけないと。
お金がなくてもやっていける社会って夢ですよね。
なにかアイデアあるのですか。

人間は生まれた時から人なのか、人に変化するのかわかりません。
先月息子が生まれまして、観察しておりますが既に人のようです。
が、犬よりは馬鹿です。人ってなんでしょう。

人権や道徳や文化すべて人が大勢で暮らすために作ったルールだと思っています。
経済もそうです。お金に頼らずみんなが幸せに暮らせる国は、どんな仕組みなのでしょう。
私は、考えてみようと思います。

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。