★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論17 > 567.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 猿の心 白亜さん論がたちますね
http://www.asyura2.com/0403/dispute17/msg/567.html
投稿者 白亜 日時 2004 年 5 月 01 日 22:42:46:YbXLfg1GZ5/LQ
 

(回答先: Re: 猿の心 白亜さん論がたちますね 投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 5 月 01 日 08:52:14)

>ある年齢にいきますと伴侶はどちらかが最後に相手を看取るという信頼関係が基本になってきます。そこでは「性」は超越した感じです。

それは「性」ではなく「情」という人間の「特化した本能」です。

>そこから若い人のような前向きな議論ができなくなります。なぜなら肉体の衰えが精神に影響を及ぼすからです

前向きかどうか知らないが、ただの脳の衰えです。
老いては子に従え・・・という自然摂理です。

>人間とは何かを考えるとき自己の認識をどこにおくかということになります、

私はいちいち物を考えるとき自己の認識をどこに置くか等小難しい事考えません。記憶や現状況等私の用いれる情報の取捨択一です。そして間違えることもあります。取捨択一があなたの言う自己の認識をどこに置くかですか?

>現在の社会からすべての人間を判断する知識は得られないと考えます。

私は自然の摂理が作り出した大きな流れを想像しているのであり、その中に社会がありその中に人間がいて、社会も人間もそれぞれ多様だということぐらい認識しています。全ての人間を知ろうとしているのではなく、多様もすべて自然の摂理の流れに組み込まれているということです。
多様性ゆえに私の意見とあなたの意見は違います。だからあなたがどういう思想を持とうがあなたの自由であることも私は認めています。。ただし私の意見を求められれば私は腹蔵無く私の私見を答えるのみです。

>白亜さん自身も現在収集できる知識から未来を判断していませんか。

そうするしかないでしょう?しかし自然の摂理の流れには逆らえないでしょう?天変地異を回避できますか?予測できれば回避できるかもしれません。ちょっと解りずらいかもしれませんが、戦争なども同じ、ということです。そして回避できたとすればそれも自然の摂理なのです。
ちなみに奇跡ですが、これも自然の摂理です。ただ人間の知能ではまだ理解できないだけです。

>たとえば一夫一婦制が人間生活にとって一番適していると判断した基準、はるか昔の太古の社会からだといえますが

はるか昔の太古の社会でも、歳や種族に関係なく浮気はあっただろうし、環境がゆるせばハーレムもあっただろうと確信しております。なぜなら私達はその祖先(ひいては猿)の血(DNA)を引いているからです。

>それを理性として片付けてしまうのか、それを人間社会を継続していくためにはある意味の本能(一人では生きていけない)として全体の暗黙の合意を作り上げたのではないですか。

合意=法です。そして法も理性が作るものです。あなたの最大の矛盾点は(一人では生きていけない)というのなら大勢のほうがより良いではありませんか?それは本能です。

>そこに動物的な本能だけが支配していたら、猿と同じ世界ハーレムを作ってもいいという暗黙の合意の世界になってしまうと思います。

理性が無ければ合意など起こり得ません。かってに本能のままハーレムをつくるだけです。つまり理性を見失えば猿の心が顔を出し、理性あれば抑えることができる、と言っているのです。人間は理性も猿の心も持っているのです。ただ理性は状況において見失うことがあるのです。魔が差すというやつです。

>そこでは女を得るためには体を張った戦いから、武器としての棒を持った戦い、やがては女を得るために男同士が原爆まで使う戦いを発展させてしまうのではないですか。戦いには再現がないからです。

おっしゃる通りです。女を得る=生存競争(女は子を作れるでしょ?)と置き換えてみてください。生存競争には食料の奪い合いなどいろいろありますから。そして戦争は減らせても全て無くすことは出来ないでしょう。自然の許容量を超えた人口という問題があるかぎりは・・・。
そして核戦争が起こるとすれば、それを止めることが出来なかった人間の生存を、自然が許さないということです。

>これは現在社会の反映です

私もそういっています。現在社会も自然の摂理が作り出したものですから。あなたが現代社会という抽象的言葉を使うなら、私も自然の摂理という抽象的言葉で答えます。

>今の社会が持つ経済的な反映だと考えます。経済的に何の問題もなかったら純粋な恋愛(愛情)にによって結ばれていたと思いますよ。

私は一部・・・といったのですが・・・あなたは全部経済的理由と断言するのですか?
そしてあなたは20代で浮気〈浮気の理由は経済的理由ではない!)が原因で離婚し、その浮気相手と20代で再婚(既に書いたが経済的理由ではない!)した私の友人夫婦ををなんと説明するのですか?そしてそんなカップルがごまんといることを知ってください。

>これも現在社会の反映です、

そうでしょう?現代社会も自然の摂理がつくりだしたものですから。

>人が人を使って利潤を得ることを禁止されたとしたら、金力は己の労働のみとなりますので、すべての人が対等となるのではないでしょうか。

あなたの矛盾は、女・子供・老人・病人・非力な者・頭の悪いもの等など、これら全てが対等に労働をしたら、その人の労働力に見合った金しか得られないのに対等とおっしゃる・・・どう考えても貧富の差が出ると思いますが?
この世に平等など無い、力の強いものや頭の良いもの等、強者が生き残る、それが自然の摂理なのです。

>そして尊敬を受けた人がこの社会のリーダーとなる資格がある、自然体でそうなりますよ。
ただ断っておきますが結婚という行為は両性の合意であるということは、合意さえあればいつでも離別が可能だということです。つまり新しい恋愛は両者において可能だということです。

その通りです。年齢や種族など関係なくハーレムは作れるのです。ハーレムにも力関係において両性の合意があるからです。あなたも異存無いようでうれしいです。

>これは発情としての動物的本能と考えますか?

その通りです。

>最後に、前の文章の中に(大笑い」を書いてしまいましたが、あくまでも肩のこらないい書き込みのつもりでした。気に触ったら誤ります「ごめんなさい」

人間は誰しも間違いを犯します。私も間違いを犯します。人間は完全ではない(自然の摂理)からです。そして理性によって素直に謝罪すれば良いと思います。

>そして気がついたのは気を抜いたときには書き込みもなーなーで終わってしまい次の書き込みができなくなってしまうということですね。
書き込みは全力投球の緊張感が大切ということを身をもって知らされました。

前回の失敗を反省してませんね?また矛盾だらけでした。
私のような横着者でさえあなたの文を過去に坂登って何度も読み直し、あなたの真意を汲み取ろうと努力をし、自分の文も何度も検証します。それが相手に対する礼儀だと思うからです。たとえ失礼な文体を作ったとしても、その背景には礼儀があることを語理解下さい。私も人間という動物であり、あなたも人間という動物なのですから。


そして私はあなたが言わんとしていることをとっくに理解しています。

あなたは大変理性が強い方のようです。ゆえに自分という人間が動物的本能を持っていることを認めたくないのでしょう。

そして動物的本能に対し何かと理由をつけたくなる。

それはそれで素晴らしいことです。あなたは理性が強いとゆう事ですから。

しかし私とこれ以上議論したいなら、まずあなたの中にある動物的本能を認めてください。

認めたら深く探求してみてください。

あなたが好きな哲学の本もそこから始まっていますし、あなたが好きな宗教の本も、悪魔という表現を使って人間の特化した本能を表現しているではありませんか?私はそんな本を読まなくても自分が動物であることを理解してます。あなたの中にも悪魔がいるのです。あなたに限らず人間には悪魔がいるのです。

なぜならあなたも理性という知能を持った「動物」なのですから。それともあなたは「神」なのですか?

 次へ  前へ

議論17掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。