★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 135.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
思うところを書かせていただきます。
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/135.html
投稿者 小魚骨 日時 2004 年 6 月 04 日 19:38:31:5fM4yUMte5cr2
 

(回答先: Re: あまり気持ちのいいレスとも哲学的なレスとも思えない内容ですね。 投稿者 縄文ビト 日時 2004 年 6 月 04 日 18:25:04)


縄文ビトさん、レスありがとうございます。


>確かに私の文章はいくらか気持ちのいいものではなかったかも知れません、その点は
>お詫びいたしますが、最初あなたからいただいた文章も気持ちのいい内容ではありま
>せんでしたよ。

>>奇妙な要求はしないようにしましょう。

>この文章でした。


率直に書かせていただくと、ここ阿修羅で意義があったり興味を引くことを書かれている方々に見られる傾向として、ご自身の「世界観」や「社会観」そして心情を書かれた投稿内容はみごとなのに、他の人が書かれたことを読み取る思考努力を怠っていることをあげられると思っています。
言い換えれば、「利口の壁」を築いている人が多いというか、雑談版で転載したカール・ポパーの批判的合理主義的態度を血肉化していない人が散見されるということです。

宮本浩樹さんの基本的態度の是非はともかく、あなたが「鼻曲がり」さん時代に受けた宮本さんのチャチも、そのようなことから出てくる単方向的思考の現れではないかと推測しています。

今回最初のレスを付けたのも、Q太郎さんの転載に付けたレスに上述の傾向を嗅ぎ取ったからです。

そのときは他の誰かだろうと思っていましたが、レスのレスの内容から、ご紹介していただいたような密度の濃い投稿をされてきたあなたほどの人が、間違いだとは思えない「人間は誰か?」を間違いではないかと判断するのみならず、「文章を引用した以上私の問いに答える必要があります」という要求を出したことを知っていっそう驚きました。

判断部分はすでに説明していますので省略しますが、「文章を引用した以上私の問いに答える必要があります」は度を超えた筋違いの要求です。
阿修羅の議論版に転載する意味がないということであれば、転載した意味があるとの反論を求めることは妥当ですが、転載であることを明示し議論が成立する内容であるかぎり、その内容に転載者が責を負うことはないはずです。

だからこそ、「奇妙な要求はしないようにしましょう。」というタイトルのレスを付けたのです。


お詫びを求めているわけではありません。ホンネはどうでもいいことですが、

● あなたは今現在なおQ太郎さんへのレスの理非を明らかにしていない。

● 「人間とは誰か?」という問いに“哲学的”意味性がありやなしやに関してそれほど明確にはしていない。
「私たちの時代は、半世紀ほど前になりますが「人間とは誰か」などということはなかったです」というのは、今日において“哲学”的問いとして意味がないと言われていると解釈してもいいのでしょうか?


● 私は「気持ちのいい」レスでなかったわけや哲学的なレスではない説明をそれなりにしたつもりですが、あなたは、「奇妙な要求はしないようにしましょう。」に「この文章でした。」と気持ちがよくはなかったと述べているだけです。
(気持ちよく思わなかったことにケチを付けているわけではありません)


哲学の必要性を説き、「「人間とは何か」「人間はいかに生きるべきか」ということでしたら私が答えます」や「「人間とは何か」「人間はいかに生きるべきか」ということは大切なことだと考えています」と書いている方とはとても思えない対応ぶりだと、私には思えます。

今回のレスがお気に障ったとしたら、あなたは哲学することや議論することに向いていないと思いますよ。(私の文章表現の稚拙さがもたらす不快感はあなたの人間性によって除去していただきたい。また、持論を訴えることを否定しているわけではありません)


※ 最後になりましたが、最初の引用部分は解釈した文意から切り方を変えました。それが誤った解釈によるものであればお詫びします。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。