★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 308.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
未成年犯罪のこと ガキと犯罪
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/308.html
投稿者 いつき 日時 2004 年 6 月 19 日 02:39:35:mY8OgIYwEmFtA
 

久しぶりの投稿です。
みなさんお元気でしたか?


◆ 未成年犯罪

大体、自分の子供の頃、小学6年生の頃を思い出してみろと言いたい。オマエらはほんとうに、純真な、人への殺意なんぞ持とうともしない、ヨイ子でしたか? 精薄児でもない限り、そんなこと、あるわけもない。小学校の5、6年と言えば思春期にさしかかり、ココロとカラダの発達がアンバランスになる年頃だ。自我もどんどん発達してきて、世間と自分の間の摩擦がどんどん認識されてくる。これまで自分にとって、ただ愛情を注いでくれる存在だとばかり思っていた親や兄弟や友人たちのウラが見えてくる。そのショックが裏切られ感につながり、周囲に対する破壊衝動や怨念で凝り固まる。どこにでもある話で、珍しくもなんともない。逆に言えば、そういうココロの闇をくぐらないと、人間は大人になれないのだ。子供をまっとうな人間に育てようと思うなら、この時期に徹底して煩悶させるべきなのだ。そして、自分がこんな風にドロドロとしたことを思っているように、他人もまた、ドロドロとした内面を持っていることを教え込まなければならない。それを理解した上でやっと、そこから先、オトナのつきあいというものが始まるのである。何にも考えず、“みんな仲良く”なんて思っている奴はただのバカでしかない。
 この葛藤はいわば、コドモが人間になるためにくぐるトンネルだ。そこをくぐって初めてコドモは一丁前になる。だから、その時期のコドモというのは、とにかくきちんと監視することが必要なのだ。ガキだって人を殺す、ガキだって犯罪をおかす、いや、ガキだから人を簡単に殺すし、ガキだから何も考えず(考えられず)犯罪を犯す。その、最も危険な時期、生来の鬼畜なのが11〜12歳なのだ。


というのを読んだ。

なるほど。

私も小ちゃいころは、カエルの尻にストローを突っ込んで膨らませたり、
夏の暑い日に鉄板でカエルを焼いたり、
カエルの尻に爆竹を突っ込んで爆破したりしていた。
もちろんカエルばかりではない(笑

猫を捕らえて吊るし上げたり、
繋がれた犬を届かないところから、棒でぶん殴ったりしても遊んでいた。

まぁ、そのときは面白かったんだわな。
しかられるのは分かってたが、悪いことかは良く分からなかった。

それらに共通していえること、
それは、ガキは容赦がないということだ。

これは、人間に対してもあてはまる。
しかし、
カエルや猫は、圧倒的パワーの元にねじ伏せられるが、人間はそう簡単にはいかない。
やりたい放題にはできない。
ここに葛藤が生まれる。

気に食わないやつはねじ伏せたいのが人間だ。
パワーが足りなければ、武器とえげつない言葉と仲間を使えばいい。
そしてそれで打ち負かす。

しかし、なかなかねじ伏せられないことがある。
すると、ガキは遠慮がないので、どんどんエキスパートしていくだろう。
結果的に相手が死ぬこともありうる。

ガキに言わせれば、
嫌なやつをやっとねじ伏せてさっぱりした。ってところだと思う。

ただ、それだけじゃ事がすまないから、そこが難しいところだ。

誰かが止めてゲンコツをプレゼントしなきゃいけないんだよね。
でも、今は他人であれば無関心なことが多い。
無関心であれば、手遅れになってしまうこともあるだろう。

親や先生、周りの人がちゃんと見てやってこそ、
ガキはやっと一チョ前になれるのである。

でも、私はあんまり面倒を見たくないな。
だって、ガキには常識が通用しないし遠慮がないからね(笑)

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月16日 12:54:27 : WGwI33DBgg : WnpaYlBiVkNObms=[3] 報告
沖縄の女子高生が酒を飲んで運転 横断歩道を渡っていた人をはねる けがを負わせ逮捕
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9F%E3%81%8C%E9%85%92%E3%82%92%E9%A3%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E9%81%8B%E8%BB%A2-%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93%E3%82%92%E6%B8%A1%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%82%8B-%E3%81%91%E3%81%8C%E3%82%92%E8%B2%A0%E3%82%8F%E3%81%9B%E9%80%AE%E6%8D%95/ar-BB1eCtYf?ocid=msedgdhp

沖縄署は14日、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転し、横断歩道を渡っていた沖縄市の飲食店従業員女性(49)をはねて、けがを負わせたとして、沖縄県北中城村に住む高校生の少女(18)を自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(酒気帯び運転)の両容疑で現行犯逮捕した。調べに対して「間違いない」と容疑を認めているという。呼気から基準値の4倍超のアルコールが検知された。

 逮捕容疑は14日午後1時ごろ、沖縄市上地の胡屋交差点で米軍嘉手納基地第2ゲート方面からライカム方面向けに右折しようとしたところ、横断歩道を渡っていた女性(49)をはねて、けがをさせた疑い。署によると女性は左膝にけがを負い、病院に搬送されたが、命に別条はないという。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。