★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 318.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
実生産活動に従事しない人間が増えることは、悪である
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/318.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 6 月 20 日 01:57:52:d1qFhv8SE.fbw
 

善悪論は、主観的要素が強いと思いますので、論理的に正しいとか間違っているとかはないと
考えていますが、一つの意見表明として、書いてみます。

実生産活動に従事しない人間が増えること&そういう人間に購買力が多く回ることは、悪である。

まず、世の中には、農業を筆頭に、人間が最低限生存を維持するために必要な”必須的活動”がある。
その必須的活動には、年間1億人x1800時間の労働量が必要とする。
世界人口も1億人だとして、その全員が、必須的活動に従事している前提で、生産性が1%上昇したら
ストレートに労働時間が18時間減少するか、1%分購買力が増大するはずである。

しかし、生産性が1%上昇しても、必須的労働従事者が100万人減ったら、従来の労働者は
今まで通りの購買力で同じ労働時間、働かなければならない。

そして、次の段階で、その働かない100万人にまわる購買力が増えたら、その他の労働者に回る
購買力は減少する結果になる(生産性の上昇はないとして)

すごく単純な例なんですが、世の中の不合理・不条理は、これで言い表せていると思う。

現在は、この悪な現象が拡大の一途である。

マクロ経済的には、「実生産活動に従事しない人間が増えること&そういう人間に購買力が多く回ること」が進んでも
その通貨が退蔵されなければ、必ずしも”悪”ではないのだろうが、個人の”わたし”にとっては、
悪としか思えないことである。

とにかく、世の中に、全く有用な働きをしない、「金利取得者」「地代取得者」は、第一に撲滅すべきである。

誰か、「金利取得者」「地代取得者」の存在意義・有用性を説明できる方、いらっしゃいますか?

今の今まで、こういった事で、わたしが納得できる論は、一度も聞いたことがありません。

 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。