★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論18 > 493.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
言われた通り、本当に印象レベルで書きました
http://www.asyura2.com/0403/dispute18/msg/493.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 7 月 01 日 05:25:21:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: ますます困惑を深めていますので、バッサリ切ってください(半笑) 投稿者 あっしら 日時 2004 年 6 月 30 日 23:03:34)

 
あっしらさん、「空耳板」でのお呼びの声も聞こえてはいたんですが、まだあまり書き込みをする気にはなれずにいたので、無視するつもりでは無かったんですけど、結果、無視する形になってしまいました……すみません。
愚民党さんからも色々とレスを頂いていたんですが、これも同じ理由からレスを書かずにしてしまいました……愚民党さん、ごめんなさい。それと、ダビニオン子爵関連でのレスも最高でした。


>★ エンセンさんへの呼び掛け:
>どうもです。議論板も読まれてますか?

熟読とまでは言えませんが、一通りは目を通していますので流れは分かっています。
あっしらさんとぷち熟女さんの投稿は、目を通すというものではなくきちんと読んでいます。わたしがあっしらさんやぷち熟女さんの投稿を読まないはずがありません。
ただ、以前のようには阿修羅全体を真剣に読んでいないことは事実だったりします。


>鈍感なのか、ぷち熟女さんの指弾は頭のなかで舞っているだけで
>ピンとこないまま困惑しています。

これは、次のぷち熟女さんの投稿できちんと説明されるのでしょうから、その投稿があるまで困惑しときましょう(笑)


>問題になっている雑談板でのぷち熟女さんとのやり取りに同席され
>ていたので、この間書いてきた内容とその当時書いていた内容に食
>い違いがあるなあという印象を受けているか、教えていただければ
>幸いです。
>(読み直してということではなく、印象レベルでけっこうです)

>自分としては、セックス観・女性観・男と女の関係についてなどの
>考え方や趣味趣向はあの時のまんまだと思っているのですが...


印象レベルでいいと言うことなので、本当に印象レベルだけで書きますね。
「雑談板」は、かなりの量のやり取りだったはずですから、いまそれを読み直す元気も無いので読み直さずに思ったことを勝ってに書いてみます。

わたしは、自分の浮気癖を「病気」だと自分で書いているように、自分の浮気癖は自分の欲に正直ではありますが、わたしのように行動する人は極稀だと思っています。
わたしの「病気」は、ぷち熟女さんの上限を超えるレベルであるために反論するよりも聞いていた方が面白いと思って、わたしには特別キツイことも言わなかったのかもしれません…これは想像です。

あっしらさんは、自身ではそのようには書いていないのでしょうけど、あっしら夫人にはあっしらさんの性格や考え方を理解してもらっているので……という理屈(論理)でもって、あっしらさんの過去や未来の浮気(過去に浮気があったのかは分かりませんし未来に浮気をするのかも分かりません)を正当化しているように他者には映っているのではないかと感じられます。
そしてその行為(浮気)によって(行為を知ったとき)、大変傷つけられるであろうあっしら夫人の気持ちに対して、あっしらさんの述べている考え方にぷち熟女さんは大変納得がいかないのだろうと思います。

それと、あっしらさんのこの種の考え方を、ぷち熟女さんはまだ理解しきっていないというか、わたしの考え方や行動心理をぷち熟女さんなりに理解しているようにまでは理解に達していないので強烈な反発や反論が出てくるのかなあという気も…少しですがします。
これは、ぷち熟女さんの理解が足らないだとかあっしらさんの説明が足りないということではなくて、以前のやり取りが途中であった(終わってしまった)ことや、今回「議論板」でのあっしらさんの主張(考え)が以前わたしも一緒にやり取りしていたときの内容(主張)よりもかなり過激なものになっている(ように見える)ので、ぷち熟女さんが納得できていなかった部分がさらに大きくなって今回のようなレスの仕方(ぷち熟女さんへ:優しいぷち熟女さんからの読者への配慮なんでしょうが、レスの内容や態度はまったく問題ないと思いますから読者に対して謝る必要はないかと思います。前振りが、これから一体何がどんなことが始まるんだろうか…と派手には見えますけど(失礼))になったのかなあと考えています。
過去、細部の詰めが必要だとどこかで出ていたと思いましたが、やり取りが終了していたこともあり詰め不足なんでしょう。

矛盾については、ぷち熟女さんがここまで言うのですから、どこかに矛盾があるんです(あるんでしょう)。

ぷち熟女さんから見て、あっしらさんの書いた内容は筋が通っていないということもあるのでしょう。あっしらさんからは筋が通っていてもぷち熟女さんから見ると筋が通っていないというズレも、以前、ぷち熟女さんは指摘していたはずです。
それは、ぷち熟女さんから見て、あっしら夫人へあっしらさんが「意を汲んでいない」と受けとめられる内容があるということなんでしょう…

過去の「雑談板」での2人のやり取りは、ぷち熟女さんからの質問へは、あっしらさんはぷち熟女さんへ理解してもらおうという姿勢が文面に表れていましたから、説明不足とかぷち熟女さんの理解不足という問題ではないとやはり思います。
やり取りが中途半端で終わってしまい、あっしらさんの考えに対してぷち熟女さんが納得する理解まで達していなかったということか、細部の詰めが足らなかったのか、やはりあっしらさんの書いてきた内容にぷち熟女さんから見て矛盾があるということなんでしょう。
あっしらさんの説明不足を指摘することは可能ですが、同時にぷち熟女さんの質問不足も指摘することが可能でしょう。

わたしが思うには、あっしらさんの書いてきた内容から揚げ足をとることは出来そうに思いますが、“そこが矛盾しているとまでは判断しません”……これがわたしの印象です。

わたしの印象(見方)とぷち熟女さんの見方はもちろん違うはずですから、ぷち熟女さんから見れば矛盾があるということなんでしょう。
これはぷち熟女さんからその矛盾を指摘してもらって、あっしらさんがどのようなレスをするのかをゆっくり外野から観戦して楽しませていただきたいというヤラシイ思いがわたしにはあったりします(笑)

「セックス観・女性観・男と女の関係についてなどの考え方や趣味趣向」については、おっしゃるように特別なにかが変わったとは見えません。
以前からぷち熟女さんは、パートナーに対する気遣い心遣いをとても大事にされるという筋を、きちっと通してきました。
あっしら夫人に対するあっしらさんの「心構え」に、ぷち熟女さんは「醜悪さを感じた」わけですから、ここにぷち熟女さんから見た矛盾が存在するんでしょう。
ここが実際に矛盾するかどうかは、ぷち熟女さんから具体的な提示がないと、あっしらさんも何も説明ができないので待つしかないと思われます。

文面から察するに、ぷち熟女さんは、あっしらさんをいじめて(からかって)それを楽しんでいるというレベルではなく、本気でお怒りのようであるということが読みとれます。

わたしの「病気」に対しては、ぷち熟女さんがお怒りになったことが投稿ではありませんでしたから、あっしらさんの矛盾やあっしら夫人に対するあっしらさんの「心構え」が、ぷち熟女さんには何も言わずに冗談で見過ごせるものではないということなんでしょうね。


……こんな内容のレスになってしまいましたが、何か足りなければ遠慮なく言ってください。

また、的外れな内容を書いていましたら、余計なことだったかもしれません。
そのときは、お許し下さい……あっしらさん、ぷち熟女さん。


>私事でお呼びたてして申し訳ありませんが、あまりにも気になるの
>でご助力いただければと願っています。

本当に過去の投稿も読まずに印象だけで書いてしまいましたので、お役に立てたのか少し心配だったりします。

この最後の部分を読んで思ったんですが、あっしらさんは、そこまで丁寧にわたしに対して言葉を使う必要はありませんよ。
礼儀のつもりでそのような表現(言葉)を使ってくれたんでしょうけど、あっしらさんからは普通に雑談でもしているときのようにでも表現してくれた方がわたしとしては気軽であります。


 次へ  前へ

議論18掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。