★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 原発 劣化ウラン フッ素2 > 262.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「核燃料サイクル費用割高」10年前に試算、公表せず(朝日)【長期的な判断から必要がある=軍事転用かな】
http://www.asyura2.com/0403/genpatu2/msg/262.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 7 月 03 日 22:32:50:ihQQ4EJsQUa/w
 

http://www.asahi.com/science/update/0703/001.html
 原子力発電所の使用済み核燃料を再処理する核燃料サイクルについて、旧通産省(現経済産業省)が94年、再処理をしないで地中に埋める直接処分とのコスト比較をしていたことが明らかになった。朝日新聞が入手した資料によると、核燃サイクルが2倍近く高い。経産省は今春までこの試算の存在を否定しており、基本となるデータを公表しないで政策を進める行政のあり方が問われそうだ。

 10年前とはいえ、核燃サイクルがかなり割高だとの試算の存在が明らかになったことは、今月から実質審議が始まる原子力開発利用長期計画の改定作業に大きな影響を与えるとみられる。

 資料は、旧通産省が作り、94年2月4日に開かれた同省の総合エネルギー調査会・原子力部会作業部会の非公式会合に提出された。この作業部会は当時、核燃サイクルの進め方を議論していた。

 資料は、費用を電気料金の上乗せ分として表示。計画期間中の平均的な金利を設定して比較している。

 平均的な金利が5%の場合、核燃サイクルでは、上乗せは1キロワット時当たり2.30円。直接処分は1.23円だった。再処理を海外に委託すると1.59円と国内より安かった。

 再処理や廃棄物処分など、核燃料を使った後の費用だけを比べると、国内再処理は1キロワット時あたり1.34円で、埋めるだけの直接処分の0.35円の4倍近く。再処理の海外委託だと0.80円だった。

 当時は、海外の研究などで核燃サイクルがコスト高になることが分かり、欧米を中心に関心が薄まり始めていた。

 会議の議事要旨によると、通産省は試算の公表を提案したが、電力会社や研究開発機関の代表から「直接処分が議論されたことはなく混乱する」「電気料金が若干高くなろうと、長期的な判断から(核燃サイクルは)必要がある」などの慎重発言が相次いだ。

 結局、こうした意見に配慮して試算の公表は見送られた。原子力部会は同年6月の中間報告で「両路線の比較は困難」と結論づけただけだった。

 その後も、試算は存在しないとされ、今年3月の参院予算委でも福島瑞穂社民党党首の質問に対し、日下一正経産省資源エネルギー庁長官(当時)は「コスト試算による比較はない」と答弁していた。

 核燃サイクルの費用負担については、電気事業連合会が昨年末、試算を初めて公表。試算条件が異なるため、単純な比較はできないが、サイクル費用は今後数十年間で約19兆円、1キロワット時あたりの上乗せは1.43円(平均金利4%)とされた。

 原子力委員会は6月にスタートさせた長期計画の策定会議で直接処分のコストを求めることにしている。

    ◇

 経済産業省原子力政策課の話 調べたところ、10年前の審議会で議論用参考資料としてコスト比較した試算が存在することが分かった。3月の国会で「試算したものはない」と答弁していたが、大変申し訳ないことながら、10年前の資料でもあり、国会答弁当時は資料の存在を認識していなかった。94年とは状況が大きく変化していると考えられるので、改めて原子力委員会で検討してもらう。

    ◇

 核燃料サイクル 普通の原発(軽水炉)で燃やした使用済み核燃料を再処理してプルトニウムを抽出し、高速増殖炉や軽水炉の燃料として再利用する政策。56年に始まった長期計画以来、原子力政策の中心。高速増殖炉は実用化されていないため、現実にはプルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)燃料を軽水炉で燃やすプルサーマルが柱となる。再処理の際に出た高レベル放射性廃棄物はガラスで固め、地下深くに埋設する。日本、フランス、ロシアなどがこの路線。米国など原発保有国の大半は、使用済み核燃料をそのまま地中に埋める直接処分方式を採用している。 (07/03 06:00)

http://www.asahi.com/science/update/0703/images/sci0703002.jpg
六ケ所村の核燃料再処理工場。後方はむつ小川原港=6月3日、青森県六ケ所村で、本社機から

http://www.asahi.com/science/update/0703/images/sci0703003.jpg
使用済み核燃料の処理の概念図

 次へ  前へ

原発 劣化ウラン フッ素2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。