★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産34 > 622.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
三菱ふそう会長:「タイヤ脱落事故続発、知らなかった」 [毎日新聞]【国交省にリコールを強いられたようだ】
http://www.asyura2.com/0403/hasan34/msg/622.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 31 日 19:29:26:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 三菱自:再建に5000億円強必要 ダイムラー算定 [毎日新聞]【数年後にはベンツマークのバスやトラックが?】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 31 日 16:47:33)


 三菱自動車工業製大型車の相次ぐタイヤ脱落事故で、同社から分社した三菱ふそうトラック・バスの宇佐美隆代表取締役会長(63)が毎日新聞の取材に応じ、「02年の横浜の死傷事故まで、同様の事故が相次いでいたことを知らなかった」と語った。同社トップが大型車ハブのリコール後、一連の事故の問題について詳細に語ったのは初めて。

 横浜で死傷事故が起きた02年まで計33件のハブ破損によるタイヤ脱落事故が起きていたが、宇佐美会長は「(33件の事故の)報告は受けていなかった。リコール情報でない限り、取締役会に上がってこない」と話した。

 また、他社製のハブでは脱落が起きず、自社製のハブで脱落が相次いだ点について「10年で数十件だから、それほど毎日毎日、毎月毎月(脱落が起きている)という話ではない」と述べた。

 同社は24日、「強度不足でハブに亀裂が発生することがある」と大型車のハブのリコールを決めたが、宇佐美会長は「トラックでは、タイヤやホイールなどをユーザーが頻繁に交換している。整備や点検も(破損の要因として)ある。整備や点検がどうでもいいというわけではない」と説明。「ホイールを夏と冬で付け替えている場合、どのように(ボルトを)締め付けていたかは(破損という)最後の状態を見ただけでは分からない」と語り、同社の設計ミスだけが脱落の原因ではないとの認識を示した。

 また、99年に広島で起きたバス事故の際、担当者が類似事故を国土交通省(当時・運輸省)に報告しなかった点については「『この車の同様事例はあるか』と(国交省に)問われた。バスで初回だったから『これしかありません』と言ってしまった」と釈明した。このバス事故以前に、トラックなどでのタイヤ脱落事故は十数件起きていた。

 宇佐美会長は、三菱自のトラック・バス部門出身で、副社長も務めた。会長には03年に就いた。

[毎日新聞3月31日] ( 2004-03-31-15:00 )

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040331k0000e040097001c.html


 次へ  前へ

国家破産34掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。